マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

年末ですね 大掃除の季節ですが寒いのでスルーします でも掃除機の付属しているすき間ノズルにハマっています


スポンサードリンク

掃除機

Michal JarmolukによるPixabayからの画像


掃除機の付属しているすき間ノズルにはハマっています

年末といえば大掃除の季節ですが

今年も年末の大掃除はスルーしようと思います

なんでって、『寒い』んです

寒い時に動こうって気にはならないんです

 

昨年は「家がまだ新しい」からって理由でしたが

今年は「寒い」から

だんだん理由が苦しくなってきました・・・・

 なぜ年末に大掃除なのか・・・

新しい年をきれいなおうちで

汚れを落としてすがすがしい気持ちで迎えたいから

という気持ちからくるんでしょうとも

わかります

わたしだってそうしたい

 

でも寒いんです

網戸掃除、窓掃除・・・やりたいことはいっぱいあるけれど

やっぱり心も気持ちも動きません

 

だけれども何もしないのもなんだかもやもやするので

手の届く掃除だけして

あとは暖かくなってからすることにしました

掃除機の付属しているすき間ノズルにハマっています

 で、とりあえず普段はそうじしないようなところを

ちょこっと普段の掃除にプラスしてすることに

 

今日は掃除機をかけることにしました

いつもは15分くらいで済むところを

なんだかんだハマってしまって1時間半かけてやりきりました!

 

いつもは全然気づかないところに結構埃ってあるもんですね・・・

特に気になったのが巾木(はばき)の上部分

 (巾木(はばき)・・・壁と床の間に設置されている細い板のこと)

これをがっつり掃除機の付属しているブラシ付きのすき間ノズルでおそうじ

すっかりハマってしまいました

  掃除機に付属している「すき間ノズル」にハマっています

時間を忘れて鼻歌を歌いながら掃除機片手に

嬉々として掃除する場所を探すわたしは

はたから見ればちょっとしたホラーな図柄・・・

 

実はあまり使ったことがなかったんですが

だって取り出して取り付けるって面倒・・・

(わたしのものぐさ加減が露呈・・・)

 

でもすんごい いいですね コレ!!  

いままでは掃除機が入らないからと目をつむっていた場所でも

どんどん埃を吸っていきます

痒いところに手が届くとはまさにこれ

いままで使わなかったことに後悔です

 

そう思えば家にある道具でも使い方がわからず

そのまま放置している付属品がたくさん

これを機に確認してみようっと

 

ちょっとした掃除でしたが

家が見違えるように奇麗になったような気が!

明日はお風呂そうじ できたらいいなぁ♪