マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

長男がインフルエンザ(A型)になりました 若干異常行動が・・・あせりました!!


スポンサードリンク

長男がインフルエンザ(A型)になりました 若干異常行動が・・・あせりました!!

横になる少年

RachelBostwickによるPixabayからの画像

小1の長男 インフルエンザになる

先週の金曜日、長男が帰ってくるなり

「母さん 頭が痛い・・・」 

普段我慢強い長男が調子が悪いと訴えるときは一大事です

熱をはかると38.5度

なんだか嫌な予感です・・・

一晩様子をみて熱は下がらず、おなかの調子もなんだか悪そう

ということで診察を受けるとやっぱりでました

インフルエンザ(A型)

幼稚園までは毎年うっていた予防注射ですが

今年は長男が嫌だというので次男だけ・・・

身体も出来てきているしと油断してました

早速帰って昼から処方された薬を飲ませます

なんだか様子がおかしい

少しは食べられるというので軽く昼食を食べさせ、その後寝ていた息子

3時間ほどで目を覚ますと

なんだか様子がおかしい・・・

少し目の焦点が合っていない?

私の後ろを指さして「おかあさん何かが見える」

とおびえているのです

そして急に泣き出しました

訳も分からないまま『大丈夫、大丈夫・・・』としばらく抱きしめていると

意識もしっかりしてきたようで

「さっきは何が見えた?」と聞くと

「わからないけど何かか見えた」と要領をえません

原因はインフルエンザの高熱のせいか、それとも薬のせいか・・・

 突然のことにびっくりしてどうしていいのか・・・

タミフルを服用した子供が突然走り出したり高層階から飛び降りた報道を思い出し

怖くなりました

薬のせいなのか・・・とりあえずググって調べてみると

異常行動による事故を防ぐために

小児のインフルエンザでは、インフルエンザ脳症とは別に、異常行動が約10%にみられます。ほとんどが発熱1~2日目にあらわれ、1~2日間で軽快します。
極めてまれなことですが、異常行動の結果、転落等による死亡事故が起こる場合があります(2009年4月から2017年8月までに8件の報告)。
異常行動は抗インフルエンザ薬が使用されていなくても報告されていますので、小児・未成年者がインフルエンザと診断され、治療を開始してから少なくとも2日間は、異常行動による事故を防ぐために、自宅で小児・未成年者が一人にならないように注意してください。

引用元: シオノギ製薬 ホームページ

 なるほど、薬の服用は関係なく、長男はこの10%にはいったようです

次男がインフルエンザにかかったときにはなかったことなので、かなりあせりました

厚生労働省「異常行動とタミフルの服用の因果関係は認められない」と結論を出しているようです

 念のため病院にそのまま薬を服用していいか確認しました

病院では、その後異常行動が続いていないようならそのまま服用してもいいし、お母さんがどうしても気になるなら飲ませずに様子をみてもいいともいわれました

結局、異常行動といっても冷静になってみると一度だけでたいしたことはなかったので

夫と話し合いそのまま薬を飲ませました

幸いその後異常行動はなく、現在は特に問題なく元気になって学校に通えています

家族にも有難いことにうつりませんでした

インフルエンザ罹患時は異常行動に要注意!

今回のことでインフルエンザの高熱で異常行動が起こりうることを知っておくことが必要だと思いました

異常行動の傾向

  • 10 代での報告が最も多い
  • 女性に比べて男性で報告が多い
  • 異常行動の発症までの日数は、発熱から2日目までの間であることが多い
  • 異常行動を発症するタイミングは、睡眠から覚醒した直後が多い

行動

  • 突然走り出す
  • 飛び降り
  • 会話中、突然話が通じなくなる
  • おびえ・恐慌状態
  • 無いものが見えるという
  • 激しいうわごと、寝言
  • わめく・泣き止まない
  • 暴力・興奮状態
  • はねる
  • 徘徊
  • 無意味な動作の繰り返し

対策

  • 玄関や全ての部屋の窓を確実に施錠する
  • 窓に格子のある部屋がある場合はその部屋に寝かせる
  • ベランダに面していない部屋で寝かせる
  • 一戸建ての場合一階に寝かせる

引用元:厚生労働省のパンフレット

とにかく『発熱から2日目までは1人にしない』が大事なようです

みなさまもぜひご注意を!