マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目始まります


スポンサードリンク

甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目始まります

効果が出なかった1度目の治療から10カ月

2度目のアイソトープ治療を受けます

 

planc.hatenablog.com 

前回はこれで治療が終わるんだから~と

記録を残していませんでした

次回はほんとに無いと思いたい!

けれど

一応記録に残しておくことにします

 

※あくまで素人の患者が書いたものですので

間違いなどあるかもしれません

参考としてご覧くださいね

アイソトープの治療スケジュール

1度目も2度目もスケジュールは変わりません

ざっと全部で3週間です

 

1週目 月曜日よりヨード(ヨウ素)制限食開始、服用しているプロパジール服用停止

2週目 月曜日 事前検査 :接種率(RI)検査

( 放射性医薬品のカプセルを飲んで3時間後撮影)

2週目 火曜日 事前検査 :接種率(RI)検査

( 前日から24時間後撮影)

3週目 月曜日 本番治療 :アイソトープカプセルを飲む

3週目 木曜日よりヨード(ヨウ素)制限食解除、プロパジール服用再開、通常の生活に戻る

治療は食事のヨード(ヨウ素)制限からはじまるのです

さて困ったことにいざ始めようとすると

前回の食事のヨード(ヨウ素)制限中に

何を食べていたのかさっぱり思い出せないのです

なぜなら

いっぱいいっぱいだったから・・・

 

主治医に『栄養士さんにもう一回話聞く?』

と言われたものの、キリっと

『経験者ですから!』

と返してしまった困った私・・・

 

でもこの食事制限本当に大事なんです

ヨード制限できないと

治療効果が期待できないですから!!!!!

もう一回聞いておけばよかったと少し後悔しています

ヨード(ヨウ素)は日本食の至る所に含まれている

ヨード(ヨウ素)は普段は大量に摂取している成分です

主に海藻に入っているのですが

わかりやすいところでは

こんぶやわかめ、のりなど

だしの素やだし入り醤油、だし入り味噌などには

うまみ成分として昆布エキスが入ってたり

意外なところでは

ドレッシングやアイスクリームなんかにも含まれていたり

いたるものに入っちゃってるんです

だからこそ美味しいと感じるんですが・・・・

厳格な制限は難しいけれどやらねばならぬ

なのでちゃんと確認しておかないと

食べていいもの、食べてはいけないものの線引きが

結構難しくて

前回も悩んだ記憶はあります

月曜日から始まるヨード(ヨウ素)制限に備えて

前回もらった栄養士さんから頂いた資料など

引っ張り出して再勉強しております

治療の最大の効果得るために頑張らねば!

参考になるサイトはこちら

私は食事制限について以下のHPを参考にさせていただいています

基礎知識から献立例、ヨード含有量表などが記載されていますので

ご興味がある方は参考にしてみてください

  • 東京:伊藤病院
  • 大分:野口病院
  • 北海道:北光記念病院

 

本はこちら