マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目 食事のヨード(ヨウ素)制限はじめました


スポンサードリンク

甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目

月曜から食事のヨード(ヨウ素)制限はじめました

f:id:mamecon:20200702140636j:plain

食べられない海藻たち    S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像

※あくまで素人の患者が書いたものですので

間違いなどあるかもしれません

参考としてご覧くださいね

前回のアイソトープ治療から半年

2回目の食事のヨード(ヨウ素)制限を

月曜からはじめています planc.hatenablog.com

久しぶりすぎて

食べていいもの悪いもの

ほとんど記憶にございません

なので

毎回食べるものを

病院のHPや病気の先輩ブロガーさんの書かれているブログを拝見しつつ

確認しながら食事を作っています

子どものためにも今回で治療は最後にしたい! 

高いお金と神経使って治療するのに

そして、ましてや2回目!

自分の唯一出来ることである食事のせいで効果が出ないなんてことは

是が非でも避けたい!!

ましてや2回目なんだもん

これで最後にしたいんです!!

 

なぜなら

この治療小さな子供との生活に支障がでるんです

7日間は子供や妊婦と親密に接触(距離1メートル以内)すること、近くで長時間過ごす(添い寝など)ことなどは避けてください。15分以上子供を抱かないようにしましょう。
小児や妊婦と接する機会のある職業の方は、少なくとも1週間は休職し、休職期間については担当の先生の指示に従ってください。

公益社団法人 日本アイソトープ協会HPより抜粋

長男はわかってくれますが、問題は甘えたい盛りの次男

一緒に寝るのはもちろんだっこやギュッとしてなど

普段は嬉しい限りですが

この期間ばかりはしっかりディスタンスを守ってもらわねばなりません

大きくなったとはいえ

なかなか距離を保つのは難しいのです

 

前回ギャン泣きの次男の経験を踏まえて

今回は旦那さんがリモートワークしてくれる予定ですが

どうなることやら・・・

先が思いやられます

ヨード制限食の基本 がこちら

さて、問題の食事ですが

復習を兼ねて確認 

f:id:mamecon:20200630131155j:plain

ヨウ素制限のコツ第4版より

ピンクのマーカーは前回栄養士さんが

気を付けるポイントをチェックしてくれました

絶対食べてはいけないもの

できるだけ食べないように注意するもの

見ていただくとわかりようにたくさんあります !

 

わかめやひじき、のりなどならわかりやすいけれど

ついうっかり口に入ってしまいそうなものも多く

気が抜けません

これからの時期

アイスクリームがダメなんて・・・・

悲しすぎる現実

便利でおいしいものが使えない

ちなみにわが家で通常調味料等で使っているもので

制限中、口に入れてはいけないものを以下に書きだしてみました 

  • だしの素
  • めんつゆ
  • だし入り味噌
  • お好み焼きソース
  • オイスターソース
  • ごまドレッシング
  • すし酢 など

とっても便利なものばかり・・・

でもこの子達、ヨード(ヨウ素)はいってるんですよ・・・

用意した代替品 の食品

なので当分は制限食用に大丈夫な代替品として

こちらを購入してきました

  • シマヤいりこだしの素
  • 鶏がらスープ
  • コンソメ
  • ますやみその無添加合わせ味噌
  • ポン酢
  • カレー粉

わが家はご飯党

朝の味噌汁が欠かせません

今回を機に

昆布の入ったかつおだしからいりこだしに

そしてだし入り味噌から無添加味噌に変更すると

旦那さんから

『こっちのが美味しい!』

と意外な反応が

これを機に

食事を見直すのもいいかもしれません

私が悩んだ成分表示は 『アミノ酸等』

ちなみに今回私が悩んだのが『アミノ酸等』

これは何だと調べたところ

以下のような説明がありました

ヨウ素を含まない『うまみ調味料』
「うま味調味料」には糖・蜜などを原料に発酵法でつくられたグルタミン酸ナトリウムと、イノシンサンナトリウム、グアニル酸ナトリウムなどが含まれ、ヨウ素は検出されていないとのことです。

「うまみ調味料」
国内で家庭用に市販されているうま味調味料は、下記の商品があります。 加工食品に使用されている場合には、「調味料(アミノ酸)」または「調味料(アミノ酸等)」「調味料 (核酸)」と表示されます。

社会医療法人社団 カレスサッポロ 北光記念病院より抜粋

というように、よくある『アミノ酸(等)』はOKです

制限食は前途多難  

さぁ2週間と少し、何とか乗り切ろう

と思っていた矢先

制限初日に息子が、珍しく自分のお菓子を分けてくれました

気づいたのは食べた後!

『しまった!制限中だった・・・・』

と慌てて成分表を確認

 

幸いなことにヨード(ヨウ素)は入っていないお菓子でしたが

危ない危ない・・・

さぁ気を引き締めてのぞまなければ

 

でも今無性にアイスクリームが食べたーい!!!!!!

制限明けには家族に内緒でご褒美ハーゲンダッツたべてやるぅ・・・