マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

初心者家庭菜園の収穫祭 えだまめ&ミニトマト


スポンサードリンク

初心者家庭菜園の収穫祭 えだまめ&ミニトマト

育った野菜収穫できました

えだまめ

 

f:id:mamecon:20200707122220j:plain

収穫した枝豆

写真を撮ったものの

大量のカメムシが付いていたため

写真を上げるのを躊躇したえだまめ・・・

多少の虫食いは無農薬の証っということで

そのまま育てていました

収穫のしどきがよくわからなくって

なんとなくいい感じに膨らんだかなと思った日に

次男と思い切って抜いちゃいました

結構しっかり根づいていて

次男勢いつけすぎて

すっ転んでました

まるで絵本の『大きなかぶ』状態

 

せっかくなので採りたてを塩ゆでに

で、その実の甘いこと甘いこと

今まで食べた枝豆の中で一番おいしかった!

家族にも大好評

植えたのは一株だけだったのですぐに無くなってしまって残念・・・

もし、来年もまた畑を貸してもらえるようなら

今度はえだまめ一択でもいいかなぁ

と思うほどのうまさ

手前味噌ですが

わが家のえだまめ最高!!

ミニトマト

f:id:mamecon:20200707122245j:plain

ミニではないミニトマト

こちらも同じ時に収穫

ミニとはおもえない大きなミニトマト

皮も柔らかくて甘い!

トマトがあまり好きではない長男も

水分補給代わりに食べてます

旦那さまと次男の弁当の彩にも大活躍

 

こちらも畑には一株だけ植えたものの

脇芽をとらずにほったらかしで育てていたら

メデューサのようにあちこちに伸びて

すっごいたくさん実が!

じいちゃんの畑すごい

家庭菜園最高!

スーパーで買ってきたんじゃない

自分で育てた野菜

   近所のおじいちゃんの肥沃な畑でほったらかしで育った野菜

  雑草抜きくらいしかしていない

なんて愛おしい♪

家庭菜園、最高です

でも雑草抜くのはかなり面倒・・・