マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目が無事今日で終了  実際にかかった治療費もお教えします


スポンサードリンク

 甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目が無事今日で終了 

planc.hatenablog.com

 今日で一連のアイソトープ治療が終了

治療スケジュールすべて終了

1週目 月曜日よりヨード(ヨウ素)制限食開始

    服用しているプロパジール服用停止

2週目 月曜日 事前検査 :接種率(RI)検査

       ( 放射性医薬品のカプセルを飲んで3時間後撮影)

2週目 火曜日 事前検査 :接種率(RI)検査

       ( 前日から24時間後撮影)

3週目 月曜日 本番治療 :アイソトープカプセルを飲む

3週目 木曜日よりヨード(ヨウ素)制限食解除、

          プロパジール服用再開、通常の生活に戻る

    

食事のヨード(ヨウ素)制限から始り

上記のスケジュールが滞りなく終わりました

あとは治療後の子供への放射線の影響を考えた

『1メートル子供と距離を取れ・・・』

という縛りも本日で終わりなので

やっと全部が終了なのです

2回目もやっぱり大変

体調も少ししんどかった

服用していた薬を止めたり、

食事の制限があると

甲状腺機能更新状態になって

ちょっと動いただけでドキドキ

体重減少

体がしんどいのです

でも自分のこと以上に大変なのは子供のこと

普段は思いもしない子供との距離感

前回の治療では最初の日こそ

両親に子供の相手をしてもらいましたが

2日目からは子どもに言い聞かせて

普段通りの生活の中で距離を保つようにと頑張りましたが

これが難しかった・・・

 

1日目は我慢していた次男も

2日目からはギャン泣きが始まり

説明してさとしても年中の次男には通じずで

1週間、家の中は大混乱

 

前回の反省も踏まえて

旦那さまにこの1週間を無理言ってテレワークをお願いし

子どもとの接触を避けるべく

幼稚園の送り迎えから

食事や風呂のお世話、寝る時までの

こまごました子供のことをお願いして

今度こそは準備万端のつもりでした

 

が、年長になってもやはり母親は恋しいようで

1日目の夜は旦那の横で泣きながら眠りにつきました

その後も事あるごとく

気づいたら横にいることが多々あって

『近くに来ないで!』

ということもしばしば・・・

 

ご近所の方に聞かれると

虐待か、育児放棄かと思われる文言を多々発しておりました

息子たちよ、辛かったよね、ごめんね

たった1週間、されど1週間

 

長い1週間が終わりますが

明日には我が子たちを抱きしめようと思います

お母さんも充電させてね

アイソトープのお金事情

f:id:mamecon:20200719161320j:plain

Bruno /GermanyによるPixabayからの画像

主治医に聞いてもネット検索でもわからなくて不安

これ気になるところですよね

治療前に主治医に

『いくらぐらいですか?』

と勇気を出して聞いていました

でも

『そんなにはかからないよ』

と軽いお返事

 

『そうなんですか・・・』

と具体的に聞けないままに帰ってきたのですが

やっぱりお金の不安が残りました

だってお医者さんの経済状態と

私の経済状態って違うでしょ??

放射線治療って聞くとビビるでしょ??

 

ネットで他の方のブログを見たけれど

支払いの金額まではなかなか書かれているものを見つけられず

もやもやしたまま治療を受けました

実際にかかったわたしの治療費

治療スケジュールの中で今回支払いが発生したのは

●2週目 2日にわたる接種率(RI)検査

2日分で9,000円(3割負担)

●3週目 アイソトープカプセルを飲む本番の治療

治療+主治医の診察併せて11,830円(3割負担)

プラスでプロパジール服用再開から次回診察までの薬代1,000円程度

 

病院によって治療の方法が多少違う場合もあるかもしれないので

あくまで私が支払った金額ですが

もしこれから治療に入られる方は参考にしてくださいね

 

今後は次回の診療から

支払いに確か放射線管理料的な加算が上乗せされてたような

また次回の診察後のブログで支払った金額を記載しようと思います

気になる方は1カ月後のブログをチェックしてくださいね

治療を終えて

今回は治療のスケジュール中に

次男が骨折してしまい

私も家族もてんてこまいでした

 

ほんとうに

我慢してくれた息子たちと

多少文句を言いながらも手伝ってくれた旦那さまには

感謝しかありません

 

近所にも小さな子供が多く

夕方には大集合で遊んでいるので外に出ないようにしたり

お母さん方にも事情を話せばよかったものの

タイミングを逸してしまい

最終日の今日よくわからないタイミングで

病気をカミングアウトしてしまうことになったり

家の外でも気を使いました

 

『子どもも辛いし

ヨード(ヨウ素)制限も大変

旦那には無理言ってテレワークもしてもらった

お金もかかるし

今回で終わりにしてください!!』

っと、

頑張ってくれている先生に申し訳ないけれど

治療後の診察で本音をぶつけてきました

『結果次第だね~』

と軽く流されましたが

(まぁ主治医のこの感じが私には合うのですが)

 

ほんとに3回目は勘弁してほしい

早く病気を気にしない普通の生活を手に入れたーい!

今後の経過に期待です