マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

憧れのギボウシ(ホスタ)を庭に増やしたい! 和モダンの庭が憧れ


スポンサードリンク

憧れのギボウシを庭に増やしたい! 和モダンの庭が憧れ

f:id:mamecon:20200917140532j:plain

ギボウシ(ホスタ)の庭が憧れ

bluebudgieによるPixabayからの画像

わが家の憧れは和モダン

だけどブレブレなわが家の庭はそんな和モダンから程遠い

3年前に建てたわが家

建築会社さんとの打ち合わせで

『ご希望のイメージは?』

と聞かれて、夫婦で迷わず

『シンプルで機能的な和モダンで!』

とお願いしました 

 

だけど

庭はというと

お金はかけずに

ちょっとずつ緑を増やしていければいいなぁなんて

私がその都度、その時の気分で植えていたら

結果、

ウォーターマッシュルームの大繁殖

理想の和モダンには程遠く・・

ブレブレな庭になっていたのでした

 

改めて外構工事の際に

植栽まである程度してもらえば良かったと少し後悔

とはいえ、

今更業者さんに入ってもらうほどの規模の庭でもないため

せっせと植物を整理中なのです

和モダンの庭に合う植物は?私の欲しい厳選植物のなかでもギボウシは特別植えたい

雑誌やネットで『和モダン 庭』なんかで探すと

たくさんの植物が出てくるのですが

あれもいいなぁ、これもいいなぁ

ここでもブレブレな私です

その中で

今現在厳選して庭に植えたい植物は以下

なかでもギボウシは特に憧れ

雑誌でギボウシだけの庭特集の写真を見た時から

一目惚れ

必ず欲しい必須な植物

 

ホームセンターや植木屋さんに行くも

いつも時期が悪いのか

なかな出会えなかったのです

はじめて手に入れたギボウシは残念なことに 

一年ほど前にやっと購入したギボウシ

シマトネリコを購入した際に

植木屋さんの片隅に追いやられていたポットをやっと見つけて

一緒に購入したもの

 

当時、冬だったため地上部分は枯れていて

植木屋さんから

『サイズも品種もわかんないから100円でいいよ』

なんて言われて

手に入れたはじめての憧れのギボウシだったのに

今ではこんな状態になってしまいました(泣)

f:id:mamecon:20200917140915j:plain

葉が2、3枚の残念な感じに・・・

もともと芽が出ても背丈は5㎝ほどで、とても小さかったのですが

葉は一株に7-8枚はついていたのですが・・・

原因はわかってる

このウォーターマッシュルーム駆除だ!

planc.hatenablog.com

ウォーターマッシュルームの駆除の際

これでもか!と土を掘りかえし

庭木はもちろん、

ギボウシの根にもがっちり絡みこんだ

ウォーターマッシュルームの根を

執念で何回も取り除いた結果、

ギボウシの葉を追ってしまったり、根を傷つけまくってしまったり

ごめんね・・・

来年は元気に育てるからね

近所のホームセンターでセール品のギボウシを発見で即購入!しかも品種は『寒河江(サガエ)』

先日時間があったので

ふらっと寄った近所のホームセンターで思わぬ出会いが!

なんと『寒河江(サガエ)』です

しかも時期が終わりなんでと半額セール中

迷わず買ってきてしまいました

f:id:mamecon:20200917143447j:plain

ギボウシの人気品種の寒河江(サガエ)

ここで火がついてしまい

また別の日にまた二鉢を追加購入

f:id:mamecon:20200917170710j:plain

『フランシー』&『ホワイトフェザー』

ギボウシは葉の模様が豊富なのが一番の魅力

左の『フランシー』は

凛とした佇まいと葉のふちがしろいのが素敵

右の『ホワイトフェザー』は

葉の色が芽吹きはクリーム色で夏頃には緑色に変わる種類だそうで

来年がとっても楽しみ

ほくほくの私にひきかえ、息子たちはどんどん増えるギボウシに少し引き気味

ほくほくの私にひきかえ、

息子たちは帰宅後にどんどん増える植物に

『なんかまた増えてる・・・』

と少し引き気味

 

朝晩少し涼しくなってきました

今度こそちゃんと和モダンの庭になるよう

少しずつ庭のお手入れをしていこうと

固く誓う私(今のところ)

 

問題は植える場所

常緑ヤマボウシシマトネリコの株もとにとは考えてはいるのですが

センスが問われるここ一番の場所決め

旦那さまが出張から帰ったら決めてもらおう

丸投げですみません

 

それにしても久々に思いがけない楽しい買い物でした

やばい、うっかりまた調子に乗って植物を増やしてしまいそうです