マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

憧れの七輪、手に入れました!


スポンサードリンク

憧れの七輪、手に入れました!

f:id:mamecon:20210119133835j:plain

寒いけど楽しい!憧れの七輪ですよ
楽しみにしていた牡蠣祭りは中止に

瀬戸内のとある町に住んでいるマメ子です

この時期になると

例年ですと牡蠣祭りがあちこちで開催されるんです

中には

その場で買って、焼いて食べられる会場もあって

祭りに行っては

ビール片手に焼き牡蠣を堪能していました

毎年この時期を楽しみに生きています

まさにコレ!!

牡蠣 カキ 広島県産殻付き

代わりにわが家で七輪で焼き牡蠣をすることに

ただ、

今年はコロナ渦中のため

祭りは中止のところも・・・

悲しいですが仕方ないですね

近所のスーパーにも地元産の殻付き牡蠣が並んでいるので

ときどき買っては簡単に蒸し牡蠣を楽しんでいたのですが

やっぱり焼き牡蠣を食べたいんです!

でも、

わざわざ庭に

BBQ用のでっかいコンロを出すのも片づけるのも

この寒い中やっとられるか!!

ということで

なんとか楽に焼き牡蠣を食べたい一心で

最近七輪を手に入れました

 

気にはなっていました、七輪

小さなころに

庭で七輪で魚を焼いたことがあります

その時めっちゃ美味しかった記憶があるんです

ネットで調べてみると

七輪をBBQコンロ代わりに使っている方のブログなんかも出てきて

ますます憧れが強まって

ついに手に入れました!

 

いざ購入するとなると

形、値段も様々で

いろいろ悩みましたが、

やってみてやっぱり違ったと思っても後悔しないように

一番オーソドックスで

お手頃のお値段のものを購入しました

わが家第1号七輪はこちら!

f:id:mamecon:20210119133838j:plain

とっても美味しそう
 ↓ 同じではないですが、こんな感じのやつ買いました
BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385 【1~2人用】 

早速、少し暖かい土曜日の早めの夕方

初めての七輪でしたが

特に苦労することはなく火もおこして(旦那さまが)

3時ころに火を起こしてから

結局6時ころまで

のんびりとビールを飲みながら

美味しい焼き牡蠣を楽しみました!

やっぱり最高!

大きなBBQコンロのときより

少し焼けないぶん、

焼ける間ゆっくり会話を楽しみながら

ご飯をたべれました

 

結局牡蠣だけでなく

ししゃもやウィンナー

豚バラ肉なんかも焼いて

とっても美味しくいただきました~

はぁうまぁあい!

使ってみた感想は

良かった点

  • 組み立て不要
  • 炭が少なくて済む
  • 焼く面積が少ない分、食材に目が届く
  • 洗えないので片付けが簡単

悪かった点

  • 焼ける面積が少ない のでお腹が空いていると子供が待てないと暴れる(笑)
  • 重い

良い点、悪い点どっちもありますが

うちでは良い方がダントツ上回って

七輪思ったよりなかなかいいですよ~

なんせ一番いいのは

洗わなくていいのが最高!

だって本体は水かけちゃダメなんですもん

だから

網だけ洗えば良し

本体はさっと拭いて乾かしてでOK

 

今回は初めてということで

お安めの七輪を購入しましたが

これを使い倒したら

今度はちょっといいやつ買ってみたいと思います

↓ 早くも狙っているのはコレ

奥能登天然珪藻土 切り出し七輪 長角25号 網付き

どうしよう、

家族だけでする分ならこれで充分かもしれない

でかいBBQコンロの出番は当分なさそうかも・・・・

それはそれで勿体ないなぁ