マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

庭木を元気にしたい!肥料にグリーンパイルを使ってみました


スポンサードリンク

庭木を元気にしたい!肥料にグリーンパイルを使ってみました

手間なしで効果の長い、そしてお手頃な肥料はどれだ?

憧れの庭を目指して増やしてきた庭木たちにすこしずつ異変が

家を建て、少しずつ庭に増やしてきた木々たち

本や購入したお店で聞いたりして

なんとなーく自己流で植え付けたもののです

f:id:mamecon:20210416123241j:plain
f:id:mamecon:20210416123245j:plain
f:id:mamecon:20210416123234j:plain
左からシマトネリコ常緑ヤマボウシハナミズキ

この春、うちの庭木たちはなんとなーく元気がありません

常緑ヤマボウシ

植え付け後からなかなか葉が茂らず

 

シマトネリコ

いつもはあまり降らない雪が降って積もったりして

寒さのせいでほぼ葉を落としてしまいました

 

ハナミズキ

ルビーカイガラムシとコナジラミに昨年やられてしまい

花もまばら・・・・

歯ブラシでこそげ取ったりして苦労しましたが

やっぱりダメージは大きかったようで

左半分はあまり花がありません

ほったらかしていたのが原因  まずは肥料をあげたいが面倒は嫌

植え付け後庭木のお手入れはほとんどやっておらず・・・

ほったらかしていた木々たち、ごめんよ~

っと、とりあえず肥料をあげることに

 

ということでホームセンターにも行ってみたのですが

種類が多く、

またお店の人も忙しそうだったので

声をかけることも出来ず

どれがいいのかよくわからず

眺めただけで帰ってきてしまいました

 

とにかく面倒くさいことは嫌なのと

わが家の木は根が表面に張っていて

肥料をやるために掘り返すと

根を傷つけてしまいそうで怖い・・・

見つけたのはグリーンパイルだ

ジェイカムアグリ グリーンパイル 一般用 スモール 3本入

棒状で打ち込むだけ!
効果は1年だと!!
しかもお安い!!!!
そして、なんと植木屋さんが使っている物という口コミもありました
これは買わない手はありません

ってことで早速3セット購入

f:id:mamecon:20210416123154j:plain
f:id:mamecon:20210416123158j:plain

グリーンパイル 買ってみました

ネット上にあまり詳しい説明がされているところがなく

届くまでどんな商品かあまりよくわかっていなかったのですが

わが家のまだ細身の幹の木には1本につき肥料2本で良さそうです

木1本に3つ使用すると思っていた私には嬉しい誤算

3セット購入したので4-5本の木に使えそうです

早速肥料を打ち込んでいきますよ
f:id:mamecon:20210416123206j:plain
f:id:mamecon:20210416123222j:plain
f:id:mamecon:20210416123228j:plain

大きなの木づちはなかったので

家にあったトンカチで代用

肥料の棒にキャップを付けて

ガッツリ打ち込んで終了です

なんと簡単な!!!

作業時間たったの15分ほどで済んじゃいました

注意点は1つ

キャップはすぐにボロボロになるので慎重に

あと移植後すぐの庭木は使用不可とのことです 

頼む!元気になってくれ

効果は他の方のレビューを見ると3カ月後かなぁって書かれていたので

しばし様子を見ようと思います

効果があれば毎年リピ決定にしますので

また3か月後ほどにレポートしたいと思います 

がんばって仕事してね、グリーンパイルさん

かなり期待してます