マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

子供自転車の購入体験談 第2弾(小学生中学年編) | サイクルベースあさひで購入 予定外に旦那さん用ジャイアントも購入


スポンサードリンク

子供自転車の購入体験談 第2弾(小学生中学年編) | サイクルベースあさひで購入 予定外に旦那さん用ジャイアントも購入

f:id:mamecon:20211214104013j:plain

自転車購入のわけ

次男が一年生になったので

前回AEON BIKE(イオンバイク)で購入した自転車は

兄ちゃんから弟に譲ることになりました

小学3年生になった兄ちゃんも

行動範囲が広くなり

そろそろ大きい自転車が欲しいと言っていて

ちょうどいいタイミングとなったのです

planc.hatenablog.com

息子の欲しい自転車はロードバイククロスバイク

小学3年生になった息子は

アニメ「弱虫ペダル」を見たのがきっかけで

ロードバイククロスバイクが欲しいと言い出したのです

男子が欲しがる自転車3種類

  ドロップハンドル、細いタイヤ、軽いフレームが特徴

  本格的な長距離サイクリングのための自転車

  ロードバイクとシティバイクの中間種

  オフロードでもOKな普段使いでも使える自転車

  • マウンテンバイク

  タイヤが大きく衝撃に強い、デコボコ道や砂利道などに適している自転車

親の希望は?

ロードバイクとなると

基本的に街乗りになるため走りづらい

そして、子供用のロードバイクは高額&種類が少ない

スピードが出すぎると安全面で不安

これらを考えると

クロスバイクかマウンテンバイクが現実的なところかな

さぁ実際に探してみましょう  

今回見てまわったお店

ロードバイクなど扱う本格的な自転車屋さん

まずは近所にある本格的な自転車屋さんに行ってみました

1件目

規模の小さなお店ですが

100万円以上するような本格的なロードバイクが置いてあったりして

かなりテンションが上がります

息子はもちろんのこと、親も大興奮

子供用はやはり置いてなく

カタログをみて取り寄せということでした

かっこいいロードバイククロスバイクがあったけれど

ただ、取り寄せてみて

やっぱり違うってことになるとお店に迷惑がかかるので

いったん保留に

2軒目

やはりこちらもほとんど大人の自転車ばかり

ただ、数は少ないながらも子供用クロスバイクを発見!

実際に試乗させてもらうことに

乗り心地は悪くなかったものの

カラーが息子の好みのものがなく

断念することに

AEON BIKE(イオンバイク

前回購入したAEON BIKE(イオンバイク)にも寄ってみることに

好みがディープになってしまった息子には

なかなか思うようなものがなかったようでした

ちなみにこのあたりから旦那さんの自転車の見る目が変化

息子の自転車を見に来ているはずなのに

あれれ・・・

大人用のクロスバイクコーナーから戻ってきません

サイクルベースあさひ

この辺になると

すっかり旦那さんもその気になってしまい

本格的に自分用を選んでいますよ・・・

2階にあるGIANT(ジャイアント)コーナーから動かなくなってしまいました

息子はというと

結局当初の希望とは少し違うものの

アサヒオリジナルのマウンテンバイクモデルがかなり気になったようで

試乗させてもらってました

今日絶対買って帰ると意気込んでいたものの

この辺になるとさすがに疲れ切ってしまっていました

だって一日でこれだけ回ったんだもん

そらそうだ

息子も旦那さんもいったん持ち帰ることに

結局購入したのはサイクルベースあさひ

息子はマウンテンバイクモデル&だんなさんはジャイアン

一晩悩んで、次の日早速購入しました

f:id:mamecon:20211214102852j:plain

息子の新しい自転車、後ろはだんなさんの自転車

あさひ[ASAHI]ドライド XX 246-L 24インチ 6段変速 子供用 自転車

息子が選んだ理由は
  • タイヤが大きくてかっこいい
  • 真っ黒がかっこいい
だそうです
息子の友達からもかっこいいとかなり評判がいいそう
小学3年生で身長が真ん中より少し小さい方で24インチを購入
親もお値段が許容範囲におさまって助かりました
がしかしここにきて、
勢いに任せて旦那さんの自転車まで購入してしまうことに
これは予想外!!
ママチャリは嫌だなぁなんてぼやいてはいましたが、
まさか購入することになるとは

f:id:mamecon:20211214104838j:plain

旦那さん、憧れのジャイアントを手に入れる

憧れのジャイアントは

お値段もそこそこするのでとりあえずおうちで保管することに

なのでタイヤの下には新聞紙・・・・ちょっとカッコ悪い

旦那さん!

いいもの買ったんだからしっかり乗ってくださいよー

そして息子たちとサイクリングに出かけて

母の一人時間を確保してくださーい!!