マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

ウッドデッキにこうもりの糞被害・・・我が家の対策方法はコウモリ忌避スプレー


スポンサードリンク

ウッドデッキにこうもりの糞被害・・・我が家の対策方法はコウモリ忌避スプレー

f:id:mamecon:20200901110913j:plain

Saurabhkumar SinghによるPixabayからの画像

わがやのウッドデッキにこうもりの糞が・・・

こうもりの糞被害の現状

3年前に家を建てました

現在の悩みの種は

こうもりの糞・・・

量は少ないのですが

毎日この状態が続く

f:id:mamecon:20200901103930j:plain

こうもりの糞

このうちに住み始めて3年目

こうもりの糞が・・・

わが家の施工会社さんのアフター部門の方に来てもらって

念のため、

屋根裏などを調べてもらいました

 

幸いなことに我が家には

こうもりの入る隙はないようで

屋根裏に侵入の後もなく

担当の方曰く

『こうもりの休憩場所』

となっているのだろうとのことでした

 

実は

コウモリは、カやユスリカ、ガなど害虫を食べる益獣なんだそう

ただ、

この糞が毎日

しかも洗濯物を干している場所にあるのは

気分がいいものではありません

なんとかしなければ!

こうもりの糞対策方法は、手軽なコウモリ忌避スプレーで

f:id:mamecon:20200901103906j:plain

ここがこうもりの休憩場所

担当の方と話し合った結果、

こうもりの嫌がる成分を配合したスプレーをふきつけることに

それがこちら

イカリ消毒 スーパーコウモリジェット(コウモリ忌避スプレー)

近所のホームセンターにも置いてありましたが
ネットのほうが1本50円あたりほどお安かった
 
脚立に登って
ゴーグルとマスクをしてから
壁にスプレーを吹き付けていきます
すごいはっかの匂い
これならこうもり逃げていくかも!
かなり期待!!
スプレーの効果は? スプレーの効果はあり!けれども一度ではなく複数回の使用が必要

業者さんが勢いよく

しかも念入りに吹き付けてくれたスプレーのおかげで

1週間、糞被害なく気持ちよく過ごせました

この時点でスプレー缶の中身は残り1/3程度

 

もう出番がないかと思っていた矢先

む?

見慣れたものが同じ場所に・・・

ただ、

少し数が減っていました

今度は自分でスプレー缶の残りの半量を夕方吹き付けました

2-3日後

またしても糞が・・・

残りのスプレー缶すべて吹き付けてまた様子をみることに

結局

このあとこうもりの糞が落ちることはなくなりました

いやな場所だと認識してくれたんでしょう

結局3回、スプレーを1本使い切りました

 

こうもりが来ないようになるまで

根気よく対策をすることが重要なようです

 
お願いだから来年は来ないでね
と祈るばかりです