マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

専業主婦 自宅で稼ぎたいのでWebデザインの勉強始めてみました 目指せ在宅ワーク


スポンサードリンク

f:id:mamecon:20191009134536j:plain

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

きっかけ

 会社員時代、人付き合いは上手くこなせていたほうだと思う

 

お付き合いは広く浅くがモットー

 

これは子供時代に父が転勤族だったからかも

2-3年ごとの転勤、引っ越しで子供ながらに処世術を身に着けたんだと思う

 

何も知らない土地で、しかも学期の途中からの転校は今思えば子供にとっては酷な状況、でも私はとても楽しんでました

転校初日にクラスメイトと遊ぶ約束をして帰るツワモノでした!

 

だから新しい友達作りが忙しく、今までの友達とはすぐに疎遠に・・・

「幼馴染」や「親友」という言葉に憧れももちつつ、面倒くささも感じながら子供時代を過ごしていました

 

会社員をやめて専業主婦になったとき、とても自由になれた気がしました

無理してお付き合いしなくてもいい!

自然に付き合えていたと思ってたけど結構頑張ってたんだなと思いました

 

専業主婦になって友人の数は減ったけど、

本音を語れる旦那さんがいる(言い合いもしばしば)

たまに会って軽く立ち話をするママ友やご近所の方がいる

気の乗らないお誘いは断って、自分の好きなように過ごして言いたいことも周りを不快にさせない程度に我慢しない

これで充分♪(もちろんこんな状況を許してくれる旦那さまのおかげです)

 

こんな自分ルールで過ごして早7年が過ぎようとしています

 

そろそろ自分の銀行口座の残高も目減りし、懐が寂しくなってきました

下の子も幼稚園に通園するようになり自由な時間もある

働こうかな?

 

 

パート? 

 

今更社会に出て働けるかなぁ 

でもお小遣い程度、あわよくばパートさん程度の収入がほしいなぁ

で、パートに行ってみたものの持病再発であえなく撃沈・・・

 

そんなでもたまには家族の外食も、古くなった炊飯器も新品に、家族旅行だって行けちゃうかもなって妄想を繰り返していました

 

プログラミング? 

 

そんなことを旦那さん(職業:会社員プログラマー)に話していたら

「プログラミングやってみる?家で仕事できるかも」と入門書を渡された

 

おっ!在宅ワーク!?と胸躍らせたのも束の間

 

数日後、「無理でーす」と丁重にお返ししました

 

勉強は決して嫌いではありません。

パソコンは会社員時代の事務作業レベル、ワード、エクセル、パワーポイントは使えます

でも、なんだか数学的で英語も出てきて、あれれ??理解できません

文系脳の私には少し無理があったようです

 

Webデザイン?

 

そこで、いろいろネットサーフィンで情報を仕入れてくれて

「俺はWebデザインやったことないけど、勉強すれば収入につながるかもよ」

との一言。

 

むむっ プログラムでは本領発揮(能力があったかどうかは不明)出来なかったけど今度こそ在宅ワーカーへのリベンジチャンス到来ってことで

 

Webデザインの勉強 始めてみました

 

以後勉強の経過を載せていきたいと思います

(でも、途中で挫折しちゃうかも)←心の声