マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

ドットインストール 新版でもう一度基礎を復習の巻


スポンサードリンク

注意: タイトルの…の巻は昨日懐かしの忍者ハットリくんを見た名残です・・お気になさらず

 

f:id:mamecon:20191107155506j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

勉強だ!と意欲を見せて張り切って勉強頑張っていたはず

 

始めたのが6月中旬、いまは11月初旬  

 

あれっ

 

5カ月経過しちゃいそうです

 

どこかの親切なサイトには

 

『3カ月でWebデザイナー

 

と書かれていたような・・・

 

こうなったらマイペースで

 

と自分を納得させつつ

 

新版でもう一度基礎を復習

でもちょっとずつは続けていたんですよう!

 

ドットインストール、久しぶりに続けて勉強しようとサイトを見ていたら

 

旧番から新版に変更されてまして、

 

復習がてらこの新版をお勉強しました

 

やってみたこと

  はじめてのHTML (全14回)

  はじめてのCSS (全15回)

  はじめてのJavaScript (全11回)

 

復習した感想

はい、見事にほとんど忘れてました 

 

JavaScriptに関しては「はじめまして」な感じです

 

※以前勉強したファイルはちゃんとフォルダーに保存されてたので、勉強したこと自体は夢ではなかったようです・・・

 

でもマメ子は頑張りました

 

HTML & CSSに関しては完成物を目標に自分で作り上げるまでに!

(ほんの基礎中の基礎なので自己満足です)

 

JavaScriptに関してはこんなのできるんだ♪程度の先生のコードをなぞるのみ

でもちょっとしたゲームが自分で作れたので満足と言い聞かせています

 

新版になって残念だった点

旧版では無料だった

 

実践!ウェブサイトを作ろう (全16回)

 

現在は

 

実践!アプリ紹介ページを作ろう (全16回)

 

にタイトルが変更されて途中からプレミアム会員しか閲覧できないようになっていました

 

残念です

 

今後の勉強方法

悩んでいる方法は2つ

 

①このまま「ドットインストール」でプレミアム会員になる

月額1,080円 (税込)かかるけど、自分にはこの勉強法は合っている気がする。

 

②もう少し無料の学習ができるサイトで勉強してみる

例えばProgateとか、TechAcademyとか・・・が今候補です。

 

すぐに有料は決められないから、今のところは②にするかなぁ

 

また勉強が進んだら、ご報告します