マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

ドットインストールで勉強スタート


スポンサードリンク

登録を済ませました そして無料レッスン完了

でもこれ、実は6ー7月のことなんです。

6月中旬から7月上旬でコツコツと(ほんとは気が向いた時だけ)

以下の無料レッスンすませました。

 

やってみたこと

【旧版】HTML/CSSの学習環境を整えよう [Windows編] (全4回)

【旧版】はじめてのHTML (全15回)

【旧版】はじめてのCSS (全17回)

【旧版】実践!ウェブサイトを作ろう (全16回)

 【旧版】はじめてのJavaScript (全11回)

 【旧版】JavaScriptでおみくじを作ろう   (全8回)

 

いま確認してみると、旧版になってますね・・・

  

使ってみた感想は

はじめはなにがなにやらって感じで・・・

 

動画で早口の先生の解説を聞きながら

いい声だなぁなんて思っているうちにぼーっと3分が過ぎていきました

(現実逃避・・・わからな過ぎて頭に入ってこなかった)

 

でもほかのサイトに

 

わからなくてもそこはすっ飛ばしてとりあえず動画を見ながら手を動かして動画と同じ画面をつくっていくことが大事!

 

って書いてあったんでそれを実践!

なんだかやっていくうちに

少しずつ分かってきたような気がします

 

常に

以前勉強したことをさっぱり覚えてなくて

同じようにできなくて

そもそもどこが間違っているかわからなくて

 

っていうのを繰り返しました

 

やってるレベルは全然違うけど、こんな作業をずっとやっているプログラマーの旦那さんに尊敬の念を抱きます

 

こまったこと

英語の綴りを忘れている

 具体的には高さを設定するheight、こんな簡単な綴りすら忘れていて・・・

英語が得意ではない、むしろ嫌い(致命的な欠点)な私にとって、英語で設定を打ち込んでいくことが最初のつまずきでした

⇒初心者は出てくる設定がだいたい繰り返し同じなので何度も打ち込むのでなんとか覚えられました

 

早口なのでついていけない

 とっても早口な動画なので繰り返し、「うん?今なにおっしゃられました?」と少し戻って動画を再度見る、動画の文字起こしもあったので、聞き逃したことは文字でも確認できました

 

細かなルールが気になる

 気にしてもしょうがないことですが

・例えば

  画像を表示するタグはimageの略でimg

・例えば

  半角スペースの入れ方

  p{
   color:red;
  }

ほんとにしょうもないですが、タグの略し方、半角スペースの入れ方など細かなルールが気になって仕方ありませんでした(多分これもわからないことだらけのなかでの現実逃避・・・)

 これはこういうもんだと考えないことです

 

よかったこと

とにかく手軽に始められる

 学習環境を整えかたも動画で説明があるのでわかりやすかったです

 学習方法も慣れればどんどんこなせていけます。なんたって1回3分、これなら集中力が続きます

 しかも無料レッスンが見放題なこと

  

達成感がある  

 動画をみて学習したところは完了ボタンがあるので、過去受講したところがわかります

また、いま学習しているレッスンがどれくらい完了しているかパーセンテージで表示があります

なのでもう少しがんばろうかなとモチベーションが保てるかなと思います

 

学習を進めるとWebページが完成していきます。これが嬉しいです!

できたものをみると初心者ながらよくぞここまで!と自分を褒めたくなります

 

 いや、違いますね

 ここまで無料でレッスンを公開してくれているドットインストールにこそありがとうです

 

今後の勉強法

最後の学習から早や3カ月が経過・・・

この3カ月は子供の夏休み、運動会などの行事、持病の放射線治療などイベント目白押し・・・(ただの言い訳)

 

いまでは内容はすっかり抜けつつあります

 繰り返しの学習が私には必須のようです

まずは新版も出ていることだし、復習がてらもう一度学習してみようかなと思います