マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

わが家の本棚は図書館さまさま


スポンサードリンク

何事も長くは続かない私ですが

子どもが産まれてからこのかた

疲れて寝てしまった日以外は寝る前に絵本を読むのが日課

 

出産前は本は気が向いたら読む程度な私でしたが、子供のためならできるもんです

 

長男が2歳くらいの時からはじめて、現在小学1年生となればこれまで読んだ日は概算で

 

 少なく見積もっても年間180日 × 一日2冊 × 期間約5年 = 1800冊!

 

 

改めて計算してみると延べ1800冊って・・・

えらいぞ 旦那さんと私!

 

で、その膨大な絵本はどうしているかというと、ほとんどが図書館の本

(全部買ってたらいくらになっているのやら・・・また計算してみたい♪)

 

わが家は図書館なしでは生きていけません

ありがとう図書館 ♪

 

うちの利用している図書館は1人2週間 10冊まで借りることができます

だいたい次男を連れて行くのでMax20冊

(お願いだから図鑑やビッグブック絵本はやめてくれ)

 

大きなトートバック抱えて重たーいと文句をいいながら帰ることになりますが

とっても幸せを感じるひととき

 

わが家の本の借り方はジャケ借り

いいなって思った表紙の本をちらっとみたら片っ端から借りきて

読んでよかったら今度はその作者さんの著書をネットで予約してコンプリート

 

なかでもずーっとせなけいこさんにどっぷりはまっております

大好きなのは定番の「ねないこだれだ

長男は1年生になった今でも本のそらで覚えていて

次男に脅かしながら聞かせてくれます

いいやら悪いやら・・・

 

おかげさまで息子2人ともいまのところ本が好きなよう

ありがたいことです

 

今回ご紹介した本はこちら

ねないこだれだ

作・絵: せな けいこ
出版社: 福音館書店