マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

絵本「でっこりぼっこり」 わが家の合言葉『でっこりぼっこり』大合唱


スポンサードリンク

次男が我が家で流行らせた「ぼっこり」という言葉

 

急に3カ月くらい前からいいはじめて

 

よく意味はわからないけど語感がおもしろいので

 

うちではむすこたちが連呼している言葉です

 

息子に聞くと自分で作りだした言葉だそうですが・・・

 

 

読みたい絵本をさがしているとき

 

この絵本を見つけて家族で吹き出してしまいました

 

 

あるひ

 

巨大人がマラソンをはじめて

 

その足をおろしたところに

 

あしあとの形のぼっこりへこみができて

 

ぼっこり穴の開いた地球の裏がわは

 

あしあとの形のでっこりでっぱって・・・・

 

 

とお話の内容自体がおもしろいのに加えて

 

高畠那生さんの絵もユニークでクスッと笑える

 

特に最初に解説者としてでてくるメガネのクロヒョウ??が我が家では大好評

 

でも一番ハマったのは

 

「でっこり」 「ぼっこり」という言葉

 

もう読み終わった後は

 

「でっこり」 「ぼっこり」

 

の大合唱

 

当分、我が家の会話には欠かせない言葉になりそうです

 

他の人にはわからないけれど

 

つい笑ってしまう、その笑いが共有できる

 

家族だけの特別な言葉がもっと増えたらいいなとおもいます

  

今回ご紹介した本はこちら

「 でっこりぼっこり」

作・絵: 高畠 那生
出版社: 絵本館

※表紙の大きな足が目印です