マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

子供部屋学習か、それともリビング学習か・・・悩んだ結果リビング学習に決定!


スポンサードリンク

f:id:mamecon:20191111140916j:plain

Helmut H. KroissによるPixabayからの画像

 

長男が小学校に入学しました ピカピカの1年生です♪

 

今まではお絵かき、ちょっとしたお勉強などは

 

リビングに置いているこたつ机&豆イスででしていました

 

が、しかし身長も伸びてこのスタイルでは少々窮屈に・・・

 

小学校では毎日宿題があるし、早急に対処せねばと主人と家族会議

 

宿題はどこで?

選択肢は2つ

 

①机&イスを購入して2階の子供部屋学習

②椅子のみ購入してリビング学習

 

検討開始

①子供部屋学習

 

そもそも我が家では子供部屋はあるものの引っ越し当初から何も設置していません

 

そう、使っていないのです

 

なので、エアコンなし 

 

照明もとりあえず電気がつけられればいいやということで

父が単身赴任中使用していたおよそ20年物 カチッと引っ張るタイプのやつ

 

とても学習する環境にありません

 

なので、環境装備に時間と手間とお金がかかる

 

そして、我が長男がひとりで宿題を2階でできるとはとても思えない

 

だって超怖がり屋さんですから 「おばけでそう」とか言いだしそう

 

②リビング学習

 

椅子の購入だけでいいので安価にすみます

 

そして対面キッチンにしているので

宿題の最中わからないところもすぐに答えてあげられそう

 

我が家のとりあえずの結論 リビング学習を採用!

ということで、以上を踏まえ我が家では

 

まずは②リビング学習を採用することに

 

今後は息子の様子をみて

徐々に①子供部屋学習に移行していこうということになりました

planc.hatenablog.com

 

今のところのリビング学習メリット・デメリット

 

リビング学習をはじめて8カ月が経過しようとしています

 

いまのところのメリット

  • 夕食を作りながら宿題のわからないところの質問に答えられる
  • 進み具合がすぐに確認できる
  • 宿題の合間に学校の様子が聞ける

 

いまのところのデメリット

  • 全部様子が見えるのでついついダメ出しが多くなる
  • 消しゴムカスが嫌(机にも床にもボロボロ)
  • 夕食の時間に終えてないと配膳できない
  • 次男がテレビが見られない&騒げない

今のところはこんなとこでしょうか

 

一番よくないのはやっぱり私が口出ししすぎることです

 

よくないことは十分承知しているのですが・・・

 

長男が勉強を楽しんでできるようにここは早急に改善が必要!

 

どうしたらよいものか・・・、私の当面の課題です

 

メリット、デメリットそれぞれありつつ、それでも数年はこのスタイルでいくんだろうなと思います