マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

念願の初ファミリーキャンプ行ってきました!最低限ですがギアも揃えちゃいました


スポンサードリンク

念願の初ファミリーキャンプ行ってきました!

感想*ハプニングもいろいろあったけど、まぁ初めてにしてはまずまずかな

 

f:id:mamecon:20211006140057j:plain

わたし念願のファミリーキャンプ

10月の初めに決行してきました!

息子や旦那さんはホテルのほうがいいなんて

都会っ子みたいなことを言っていましたが

無りやり連れて行きました

 

場所は自宅から車で50分ほどにある

標高700メートルにあるキャンプ場

予想では日中は28度、夜間は10度とかなり気温の差が・・・

なかなかハードなキャンプになりそうで

ネットで探したファミキャン持ち物リストを参考に

持ち物の準備も入念にしました

最低限のギアを揃える テント&エアーベッド

購入したテント:FIELDOOR フィールドキャンプドーム300

とりあえず、まずはテントを準備せねばとういうことで

こちらを購入

FIELDOOR フィールドキャンプドーム300

某ブログサイトでプロ?なアウトドア経験者たちが
ファミリーキャンプ向けに一番コスパが良いとおススメしていたのがこの商品
値段がお手頃なので
もし一度っきりでもあきらめがつくかなとこちらに決定!

f:id:mamecon:20211006140142j:plain
f:id:mamecon:20211006140127j:plain
テント

一度家でインナーテントを広げてみましたが

300×300なのでかなりでかくて居住性OK

ものを入れられるポケットもあったりで細かい配慮も感じられていい商品だと思います

購入した寝床:FIELDOORエアーベッド

寝床確保も最重要課題です

夏用の薄い寝袋しか持っていないわが家

少しでも安く、

そして寝心地がいいものをと購入したのがこちら

FIELDOOR エアベッド クイーンサイズ &電池式電動エアーポンプセット

f:id:mamecon:20211006140112j:plain
f:id:mamecon:20211006140523j:plain
エアーベッド&自動ポンプ

エアーベッドはクイーンサイズを2つ購入

並べて設置すればテント幅300にもぴったりおさまります

エアーベッドの空気入れは同じフィールドア製のポンプ

こちらは外で使う前提で電池式(単1✖4つ)をチョイス

1つのエアーベッドが数分で膨らむ優れもの

思ったよりすごくて感動!

こんなにすぐ空気が入るなら夏の浮き輪用に早く買えばよかった

初めてのテント設営は思ったよりなかなかスムーズ
f:id:mamecon:20211006140106j:plain
f:id:mamecon:20211006140057j:plain
初めてのテント設営

フリーサイトなので

まずはどこにテントを張るかで右往左往しながらのスタート

テントを張るのも現地で初めてだったので

子供の邪魔も入りながらも説明書を見ながら

夫婦でなんとか完成

初心者でも40分ほど設営できました

次はもっと短時間でいけそうです

テントの中は

銀マット、エアーベッド、敷毛布、寝袋を広げて掛け布団、

その上に毛布の順にして夜の寒さ対策をした寝床を確保

こちらも所要時間15分ほど

簡易わが家の出来上がりです

キャンプならではの風景は最高でした
f:id:mamecon:20211006140038j:plain
f:id:mamecon:20211006140031j:plain
日の出と雲海

昼と夜の寒暖差に戸惑いながらも

夜は満点の星

朝は日の出となんと雲海まで堪能できました!

子どもたちと絶景ポイント確保して

温かい飲み物をのみながらぼーっとながめました

f:id:mamecon:20211006140026j:plain
f:id:mamecon:20211006140046j:plain
遊び倒す息子たち

キャンプ場には広い芝生の広場やつり橋のある遊び場もあって

遊具やおおきなバッタなどの虫を捕まえたりして

子どもたち楽しんでました

今後の課題も

・荷物が多すぎる問題

車がコンパクトカーなので車載できるスペースが少ないため

車が荷物でパンパン!

足元にも荷物だらけでかなり窮屈でした

帰りはさらに持ち帰ったごみが匂いを発して・・・

解決策:次回のために今度はルーフキャリアバッグの購入を予定してます

・寝心地問題

電動エアーポンプで空気をいっぱいまでいれましたが

どうしても沈みがあるので少し寝心地に違和感・・・

解決策:ほかの方の口コミで手動ポンプで後入れすれば

劇的に寝心地が変わるらしいので購入を検討

・寒さ問題

夜間寒いと聞いていたので寝袋のほかに毛布上下を用意

衣類もフリース、ヒートテックなどを持っていきましたが、

寒さを甘く見ていた旦那さんは必要ないと薄着でいって寒さに震えておりました

ちゃんと忠告したのにやはり油断は禁物!

・帰宅後の片づけ問題・・・・

これもなんとかしたい

結論から言うと、次回ファミキャンもありかな

今回ははじめてのキャンプ&車もコンパクトカーということもあって

用意できたギアも予算と相まって最小限におさめました

夜のBBQもしたいところでしたが

荷物が多すぎるということで

コンロは却下・・・

ガスコンロとティファールの鍋をもっていきましたが

まさかの取っ手を忘れる

というアクシデントもあって

冷や汗もかきました

  • キャンプ初の昼ご飯はスーパーで買った海鮮丼
  • 晩ご飯の焼き肉はフライパンで焼く
  • 朝ご飯のカレーはレトルトを温めるだけ

など

およそキャンプ飯とは言えない内容でしたが

それだけにゆとりがあって

無事に初キャンプを終えることが出来ました

その中でも鍋で米を炊いてみるというミッションクリア!

なかなかそれっぽくって嬉しかったです

 

息子たちと旦那さんの感想は

まぁ次も絶対行きたいってわけじゃないけど・・・

という微妙なお答えでしたが

「もう行きたくない!」という拒否ではなかったので

それなりに楽しんでくれたのではないかなと思います

 

わたしとしては

次があればぜひ七輪で

炭火の焼き肉と焚火が楽しめたらいいなと企んでおります

planc.hatenablog.com

さぁ次回はあるのか??

せっかく購入したテント&エアーベッド

せめてもう数回は使いたいのが本音です