マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

子供と庭で楽しむ!ホットプレート調理がおすすめ 失敗知らずの『餃子』パーティ


スポンサードリンク

子供と庭で楽しむ!ホットプレート調理がおすすめ 失敗知らずの『餃子』パーティ

GWが明ければ自粛終わり!

なんて甘かった・・・・ 

まだしばらくは続くステイホームに

我が家なりの楽しみを

家の庭に見つけつつある今日この頃です

庭でBBQ

キャンプに憧れる我が家

少しずつ初心者ながらアイテムを増やしています

その数少ないアイテムを引っ張り出して

庭キャンとまではいえませんが

こんな状態で非日常を楽しんでいます

たまーのBBQはもちろん、お昼やおやつも

もっぱら最近はこちらで頂いております

最近はお天気も続くので

庭にタープテントを張りっぱなし

<我が家愛用のタープテントはこちら>

FIELDOOR 組立て簡単!! ワンタッチタープテント

<我が家愛用のタープテントはのレビューはこちら>
planc.hatenablog.com 

失敗知らずのホットプレート『餃子』パーティ をしよう

無性に餃子が食べたい

そんな家族の声に応えて

晩ご飯は餃子に決まり!

暖かくなってきたし

夜も外で食べちゃおっかということで

はじめてのお庭餃子パーティーを開催しました♪

パーティーといっても家族だけですけどね

餃子を焼くときはホットプレートがおすすめ

ホットプレートで焼くメリットは3点

  1. いっきに全部焼ける
  2. フライパンのようにくっつかないので失敗しない
  3. 冷めてもすぐに温められる

最近になって

フライパンで焼くと毎回底にくっついて

イライラしていた私ですが

この方法はほんとうに最高です

そこにくっつくことなく

ぺらっと剥がせて

まるでお店で出てくるような焼き上がり♪

 

 最近は大好きな ホットプレートでいろいろ作っていますが

planc.hatenablog.com

こちらを 庭に持ち出して

今回も60個いっきに焼いちゃいました

手作り餃子

いつもこちらのレシピで作らせていただいてます

出典: cookpad

Cpicon 出来た☆ジューシーな餃子  by せつぶんひじき

 せつぶんひじきさま、本当にありがとうございます

焼き上がり餃子

いい焼き具合!!めっちゃうまそう♪ 

ただ、わたし、野菜の量とか材料とか超適当

今回はキャベツのほかに

冷蔵庫に残ってた白菜、シイタケの芯や玉ねぎやにんじんなど

ぶっこんじゃいまして

なかなかレシピ通りに作れない人間で

レシピ投稿者さまにはほんとうに申し訳ない

買ったらいくら?うちで作ると安い! 

これだけの量を○○の王将で買ったらいくらになるか

ついつい計算してしまいます

○○の王将テイクアウトは

1人前6個220円(+税)なので

60個ならば単純計算で

220円(+税)×10人前=2200円(+税)

自宅で作った餃子の材料費はだいたい600円くらいかな・・・

なーんて野暮な計算を働かせつつ

『ふふふっ』と自己満足に浸っております

外で食べるご飯は格別 いつものご飯がワンランクアップ

美味しいビールと

外ならではの解放感をお供に

いつものご飯がワンランクアップ

お腹いっぱいになるまで美味しくいただきました

そして、作った餃子全部たいらげてしまう我が家が怖い・・・

おそるべし、7歳児&5歳児

 

餃子は今回私が作ったんですが

ほんとは7歳長男くんの得意料理

って言っても混ぜて包むの工程を任せるわけですが

なぜだか長男くんが混ぜると美味しいのです

なんかエキスが出ているのか

わたしが混ぜたときとは味が違う・・

です

そしてめっちゃ器用!に上手に包んでくれます

 ちなみに今回のお味はと聞くと

『オレが作ってないからまぁまぁだな』

とのことでした

  
なかなか外に出かけれないこの頃ですが
いまある環境で少しでも楽しく過ごせたらいいですね♪

ついでに我が家愛用の おすすめのホットプレートを紹介

ちなみに我が家の使っているおすすめのホットプレートはこちら

象印 ホットプレート

3.5枚タイプ やきやき 焼肉+たこ焼き+平面 EA-GV35AM-TD

使用している感想

少し大きめのプレートで
たくさんの量を一度で調理できちゃいます
焼き肉はもちろん、たこ焼きも
ハーフプレートもあるので
焼き肉&焼きそばなんて使い方もできて
我が家のおうち時間を楽しくしてくれる
なくてはならないモノとなっています

ただ、少し大きいので収納場所をとるのと
洗うときがちょっと大変かな
でもそれを差し引いても
買って良かったオススメ品

我が家は旦那さまと息子が2人
子どもが成長しても充分な量を調理できそうで
長く使えそうです

 ホットプレートで何を買おうか悩んでいる方は
こちらを候補に入れてみてはいかがでしょう