マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

サンシェード(ワンタッチレジャー)テントでキャンプはできるのか?結論:FIELDOOR(フィールドア)フルクローズサンシェードテントならできます


スポンサードリンク

サンシェード(ワンタッチレジャー)テントでキャンプはできるのか? 結論:FIELDOOR(フィールドア)フルクローズサンシェードテントならできます

f:id:mamecon:20201012124942j:plain

FIELDOOR(フィールドア)のフルクローズサンシェードテント

結論:一晩寝られます

ビーチテントとして売られている

FIELDOOR(フィールドア)のフルクローズサンシェードテント

ですが、

なかなか快適にお庭キャンプができました

ただし、初秋の季節、天候のいい時に試したので

雨の日や冬はご自分の判断で挑戦してみてくださいね

キャンプ用テントがなければテントはできない?

新型コロナ渦の一大キャンプブームの最中、

1回くらいはキャンプを経験してみたいと

初キャンプを夢見るわが家ですが

テントを買うには至っていません

なぜなら・・・

テント購入

 ↓

キャンプしてみる

 ↓

1回経験したらもう満足

「やっぱりホテルが快適だよね」

 ↓

テント、倉庫の肥やしに

 ↓

あれ、そういえばテント買ったよね?高かったよね・・・

(はぁ・・・とため息)と後悔

なんだか、想像がついてしまうのです

というわけで

とりあえず、まずはキャンプ自体がわが家の性にあうのかどうか

試してみなければなりません

 

で、最初に戻るわけですが

試してみるにも

わが家にはキャンプ用テントはありません

お庭でキャンプなのにレンタルもどうかと思い

家にあるものでなんとかできないか・・・

 

そういえば我が家には

FIELDOOR(フィールドア)の

フルクローズサンシェードテントがあります

 こちらは子どもの運動会や大きい公園で活躍してくれる

わが家の外遊び必須アイテムなのですが

FIELDOOR(フィールドア)の公式サイトでは

これビーチテントとして紹介されています

そもそもビーチテントで一晩寝られるのか?? 

アウトドア上級者の親族に聞いてみると

道具なんて本人がよければ何でもいいんだよ(苦笑い)

という力強い?お言葉に後押しされて

ビーチテントのスペックを確認します

FIELDOOR(フィールドア)フルクローズサンシェードテントのスペックは?

商品名:フルクローズサンシェードテント200cmタイプ(FIELDOOR)

広 さ:(約)幅200cm×奥行180cm×高さ135cm

耐水度:1,500mm以上

    ※前面と後面にメッシュスクリーン搭載

    ※空気を逃がすベンチレーション搭載

    ※フルクローズ可能

広さはネットで調べてみると

200×200のテントで大人3人用と書かれているものが多いので

大人2人✖子供2人のわが家は

イケるかイケないか

ギリギリのところかな・・・

広さはクリア

 

一番心配なのは雨です

雨漏れするようなら困るので少し調べてみると

キャンプ用テントの選び方のサイトでは

最低、耐水圧1,500mm以上あればいいそうで

こちらもクリア

 

フルクローズなので個室になり

入り口等の開放部分もメッシュスクリーン搭載なので

虫対策も開放性もクリア

 

なかなか優秀な商品です

一晩過ごせそう!

今回のお家キャンプスタイル

テント:フルクローズサンシェードテント200cmタイプ(FIELDOOR)

グランドシート:180㎝四方のアルミレジャーシートで代用

インナーマット:自宅で使っているラグで代用

寝具:普段使っている羽根布団シングルの寝具とベビー布団の合わせ技

照明:某電気店の来店記念ランタン風ライト

参加人数:大人1人と小ども2人(小学2年生、年長さん)

以上

 

本来なら家族4人の参加予定でしたが

やはり狭かったので夫婦で譲り合った結果

旦那さまは撤退

久しぶりに子供に蹴られずにゆっくり寝たいと切望された結果です

チャレンジ結果:こどもたちは一晩ぐっすり寝られました 

f:id:mamecon:20201012125426j:plain

中秋の名月

当日は中秋の名月の二日後だったので

テント上部のベンチレーションのメッシュスクリーン越しに

少し雲がかかっていましたがきれいなお月様が見えました 

f:id:mamecon:20201012125250j:plain

普段使用の布団のおかげか

子どもたちはぐっすり夢の中

案の定、子供は寝相が悪くゴロゴロ

外は涼しいくらいなのに汗をかきながら寝てました・・・

私もいつの間にか夢の中

子どもに蹴られて起きる以外は

心地よく寝られました

 

なんといっても撤収が簡単なのが最大の良きところ

ワンタッチテントの

少し特殊な畳み方さえマスターしてしまえば

超簡単

結露対策は必要 

朝起きてみると

テントの内側が結露で濡れてしまっていました

地面からくる湿気は

グランドシート代わりのアルミレジャーシートが大活躍してくれた模様で

大きく濡れることはありませんでしたが、

サイドのテント生地に当たっていた寝具の端が

少し濡れていました

幸い晴れていたのでそのまま布団を干して事なきをえました

 

 

ただ、ワンタッチのレジャーテントだからではなく

これは普通のテントでもおきる現象のようですね

レジャーテントのほうも しっかり雑巾で拭いて

フルオープンして風邪を通しておきました

キャンプは意外とハードルが低いかもしれない

最近のキャンプブームで

テレビや雑誌で見るおしゃれなキャンプ事情で夢見ると

おしゃれなテントや高機能な寝袋、素敵なグッズの数々

あれやこれや欲しい

なければキャンプできない

と思っていましたが

意外と

家にあるもので代用して

キャンプに挑戦できちゃうようです

ハードルなんて自分で上げてるだけかもしれません

f:id:mamecon:20201012125631j:plain

電気店の来店するだけでもらえるランタン風ライトで明かりも十分OK

ただ、息子たちに

「楽しかった?、またしたい?」

と聞いてみると

「楽しかったけど、また今度でいい」 

とそっけない返事をいただきました

 もう少し子供たちが大きくなって興味を示してからで

本格的なキャンプテントの購入は必要ないようです

 

レジャーはもちろん、季節のいい時の簡易キャンプでも

充分に能力を発揮する

フィールドアのフルクローズワンタッチテント

おススメですよ