マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

秋の味覚♪サツマイモ掘りしました!


スポンサードリンク

秋の味覚♪サツマイモ掘りしました!

涼しくなってきた

ということはそろそろ

以前植えたサツマイモの収穫時期になりました!

f:id:mamecon:20201016140707j:plain

でっかいお芋を収穫した息子、仮面の下でどや顔

今年はわが家とじいちゃんちの2か所でサツマイモ掘りしました

わが家の植えた【安納芋】の収穫結果は?

わが家の『安納芋』の試し掘り

6月初めに植えてから約120日で試し掘り

息子と期待に胸膨らませて

ウキウキで収穫した結果が

こちら・・・

f:id:mamecon:20201016140738j:plain

わが家の安納芋は収穫には早すぎた

むむむ・・・・

大きさの参考に置いた下の棒は割りばし

小さい&細すぎ

まだまだ収穫には早すぎたよう

これから実が大きくなるよう期待を込めて

霜のおりる11月末のギリギリまで収穫を伸ばすことにしました・・・

 

安納芋は鹿児島県にある種子島が産地、

うちがあるのは瀬戸内

土地の気候の違いが

なかなか成長しなかった理由でしょうか・・・

初めてのサツマイモ作りは失敗に終わってしまうかもしれません

サツマイモはほっといても育つと聞いていたのに

なかなか困難な品種だったのかも・・・

 

もう買っちゃおうかな

実家の畑の【紅あずま】の収穫結果は?
f:id:mamecon:20201016141102j:plain
f:id:mamecon:20201016141116j:plain

さすがです、じいちゃん

わが家と大違いの

でっかいサツマイモに

わが家での安納芋がっかり体験を吹き飛ばしてくれました!

収穫したサツマイモはすぐに食べずに

1週間ほど日陰に置いておきます

甘味が増しますよ~

f:id:mamecon:20201016141343j:plain

蒸していただきます

ただし、息子たちが慣れない手つきで掘ったせいで
傷のついてしまったサツマイモは

そのままにしておくと腐ってしまうため

早速帰って蒸して

ふかし芋にサツマイモポテトサラダ、

おやつのスイートポテトを作りました♪

 

さつまいも大好きな息子たち

買えば結構高いサツマイモですが

じいちゃんのおかげで

今年の冬も美味しくいただけそうです

ありがとう

 

↓ そのためにはこれが欲しい

石焼き芋、うちでたべたい!