マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

地植えウォーターマッシュルームを駆除中!!


スポンサードリンク

 地植えウォーターマッシュルームを駆除中!

f:id:mamecon:20200716134206j:plain

大量に増殖したウォーターマッシュルーム・・・

planc.hatenablog.com前回ご紹介した我が家の可愛いウォーターマッシュルーム

安易に地植えした結果、大量繁殖

庭に植えた植物をどんどん飲み込んでいきます

この梅雨の大量に降った雨のせいで

さらに手に負えなくなり始めて・・・・

重い腰をあげて

ついに駆除を決行しました!

処理方法:抜いて抜いて、ただただ抜きまくるのです

梅雨の晴れ間を利用して

涼しい間に抜いて抜いて、ただただ抜きまくるのです

f:id:mamecon:20200716135333j:plain

すぐにいっぱいになるごみ袋

ものの2時間で袋がほとんどいっぱいになりましたわ

(ちょっと疲れすぎてヤサグレております)

f:id:mamecon:20200716135411j:plain

見ました?この絡み合う元気な根っこ

見ました?

この根っこのすさまじい繁殖力

ブルーベリーの元肥がさらなる力を与えた模様

これが複雑に絡んで地下10cmほどの間がこの状態

 

これを引っぺがして

土を払い落としてごみ袋へ

これを繰り返すのですが

なかなかの重労働

2時間もすると屈む態勢なので腰を痛めてあとが大変

でもこの作業続けていくと

あともう少しもう少しと

なかなかやめるタイミングが難しい

ついつい長時間に

その後の私は使い物にならず・・・

f:id:mamecon:20200716135459j:plain

セダムにも絡みつくこの生命力・・・

このセダムに絡んだり、

グランドカバーに植えているタピアン

バラや木の根っこに絡んでしまっているものは

とても厄介・・・

 

バラは小さかったので一度掘り返して

根っこから絡んだウォーターマッシュルームの根を丁寧に外して

また植えなおしましたが

超手間!!!!!

掘り返す間にバラの根っこも傷つけてしまって

復活してくれることを

祈るばかり

f:id:mamecon:20200716135536j:plain

やっと奇麗になりました

ブルーベリーの根元が久しぶりに見えてます

実ももうすぐ熟れそうで楽しみです♪

おおぅ感激!!

なんだか昔テレビで見た

片づけられない部屋の大掃除をして

やっと床が見えてきた

あの心境です

 

『ふぅ、この区画は終了!』

っと同じ姿勢で痛めた腰をさすりつつ

ふと地面を見ると

あれ・・・・

根っこの切れ端が散乱している

f:id:mamecon:20200716135615j:plain

しっかり見ると根っこの切れ端が・・・

これがまた根付いてしまうと大量増殖に繋がって・・・

恐ろしいループ

まだあと少し気合い入れてやりますが、

なんか今日めっちゃ晴れてるんですけど

もう梅雨あけちゃいます?

やばい急がなくては!

 

そういえばさっきメルカリやジモティをチェックしていると

ウォーターマッシュルームが売られてました

ん?

これもしかして

我が家の厄介者も他の人にとっては欲しいものなのか?

いや確かに

私も庭に地植えにさえしなければ

一目惚れして購入した

愛らしい植物だったのだ

 

もし売るとすれば

育てるうえでの注意点

地植えだけはダメ、絶対!

とお伝えしなければ!

 

ウォーターマッシュルーム

ぜひビオトープや自宅の水栽培(水苔)でどうぞ

 

ね、ほらこうすればとっても可愛い♪

でもちょっとでもこぼれ落ちると大繁殖なので注意!!