マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

家庭菜園 地道に続けています


スポンサードリンク

家庭菜園 続けています

ラディッシュの次はミニトマトほか

新型コロナ渦中 わが家も例に漏れず、家庭菜園を始めました

 

最初に植えたのはラディッシュ 

サラダに入れておしゃれに♪と思っていたら

めっちゃ辛かった~・・・

生ではとても食べられないので

火を通してお味噌汁や炒め物で食べました

planc.hatenablog.com全部収穫を終えたので

この空いたスペースに次は・・・と思っていたところ

小学校からミニトマトを育てる指令が!

種から無事7株芽が出ました

そのまま家で育ててねとうことだったので

わが家の庭で地植えと鉢で育てています

まだまだ実がなるにはもうしばらく時間がかかりそう 

f:id:mamecon:20200618122843j:plain
f:id:mamecon:20200618122844j:plain
庭のミニトマトたち
同時進行で借りた畑でも野菜を栽培開始!!

近所のおじいちゃんに

空いた畑の一角を貸していただけることになったため

子どもと苗選び

以下、全部息子たちの希望の品を購入

『この中でミニトマトくらいしか責任持てませんよ』

と母は思うのですが

(私はミニトマトときゅうり、上記のラディッシュくらいしか育てたことないんです)
ネット検索して調べながら

なんとかお世話を頑張っています

f:id:mamecon:20200618122845p:plain

さすが!じいちゃんの畑は凄い

わが家の狭い庭の家庭菜園とは成長が違います!!

 

f:id:mamecon:20200617133851j:plain

立派なミニトマト

もうミニではない貫禄が!

f:id:mamecon:20200617133849j:plain

茶豆も順調

 ビールのお供になる予定の茶豆、めっちゃ収穫が楽しみ

 

順調に育っている畑の野菜と比べ

わが家のミニトマトはなんと貧相な・・・

土が違うんだろうなぁ

そしてわからないことばかりの私に

栽培のアドバイスをしてるおじいちゃんに

感謝しかありません!!

 例にもれず息子たちの興味はもうすっかり失せて・・・

『畑にいるカエル取りに行くよ』

と誘って

なんとか作業に一緒に来てもらってますが

やっぱりカエル取りに夢中!

たまーに草むしりのお手伝いしてくれるので

続けて手伝ってもらおうと褒めたたえるのに大変です

食育に!

と始めた家庭菜園ですが

やっぱり近くで植物が育っていく様子に

息子たちも嬉しそう

 私は畑のないところで育ったので

こんな環境で子供を育てられることは有難いなぁと思います

収穫が待ち遠しくてたまりません 

今日も梅雨の雨

しっかり降ってくれて水やりが必要ないので

すんごく助かる

いつもなら洗濯物もかわかなし雨は嫌だけど

自然の有難みがすごくわかる

植物が活き活きしているのをみて

こちらも元気がもらえます

息子たちのためにはじめた家庭菜園ですが

私もすっかり楽しんでいます

 

収穫が待ち遠しくてたまりません

その日を夢見てお世話頑張ろうっと