マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

トラブル回避には図書館での返却は念のため対面で


スポンサードリンク

トラブル回避には図書館での返却は念のため対面で

f:id:mamecon:20201110145116j:plain

愛する図書館ですがトラブルも・・・

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

年長さんの息子がおススメの本

図書館を愛するヘビーユーザーのわたし

2週間に一度は通って

1人10冊までの制限ギリギリまで

絵本やら気になった本を借りて帰るのです

 

今回も

借りた本は

すべて返却したつもり・・・でした

 

普段

ネットで返却確認なんかしたこともないくせに

虫の知らせ?

その時はたまたま確認してみたんです

すると

 

・・・・????

あれ?未返却で一冊残ってます・・・

いやいや

図書館の返却ポストに返したはずなんだけどなぁ・・・

 

返したはずとはいえ、

冊数が多かったからなぁ

自分が忘れてるだけかも

と、自宅のあらゆる可能性のある所を

入念に探しまくった結果

ありません・・・・

 

もしかして、

もしかして

ありえないけれど

間違ってゴミに出した?

思わぬところに紛れ込んでる?

もう探し出せないけれど自宅にあるのか??

色んな可能性を考えると

結局

自分の返却済みがなんだか怪しくなってきて

 

最終的に

『図書館 本 返却したはず?』

『図書館 本 弁償?』

などとググってみました

 

他にもこんな体験をしている方がいるらしく

同じような相談がたくさん寄せられていました

その中でベストアンサーは

『まずは図書館側の人的ミスかも

図書館で返却処理が行われてないだけかもなので

図書館で本を確認を』

ということで

さっそく翌日に図書館へ

 

無かったらヤバイ!

やっぱり弁償か?

などと先走って

と不安に駆られながら棚を探すと

ありました!

お目当ての本が本棚に♪

 

図書館の司書さんに事情を説明すると

どうやら返却処理が出来ておらず

『こちらの人的ミスです』

と平謝りされながら

返却処理を無事してもらってミッション完了!

ほっと一安心です

 

何度も利用していますが

初めての出来事で

こんなこともあるんだなぁと

ビックリしつつも

2度とこんな体験はごめんです

 

借りた本の冊数が多い時は

返却は対面で

これからの鉄則です

いい勉強をさせていただきました

 

いま2年生の息子がおススメの本