マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

小学校の休校中に思うこと | 平成生まれの子供も昭和のアナログボードゲームが大好き!


スポンサードリンク

小学校の休校中に思うこと | 平成生まれの子供も昭和のアナログボードゲームが大好き!

将棋

先日学校へ置いていたさんすうセットや図工の作品など

とりに行ってきました

教室には担任の先生と

親が働いていて学校に来ているクラスメートが10人ほど

久しぶりの再会で、しかも自分の親もいる状況で

とても恥ずかしそうにするむすこくんでした

 

「帰りに学校早くいきたい?」

と聞いてみると

「いや、家のほうがいい」

と言われ

新学年から学校行きたくないと言われやしないか

一抹の不安を抱えています・・・

 

休校から2週間

学校から渡されたワークなどすぐに終わらせてしまったむすこくん

何とか工夫しながら過ごしています

・市販のドリル

・図書館の本を読書

・絵をかいたり生物の生態を調べてノートにまとめる

・Eテレの番組を鑑賞

・工作

・風呂掃除など家のお手伝いなどなど

 

他の親御さんも苦労されているだろうことと思います

今回のことで

当たり前だと思っていたことが本当は当たり前ではないんだと

学校、給食の有難さが身に染みて感じます

感謝の気持ちを忘れてはならないなぁ

 

家で過ごす時間が増えたここ最近

子供とボードゲームをすることが増えました

テレビやスマホ、スイッチなども楽しいけれど

目の疲れも気になるところ・・・

 

どんじゃらや

 オセロや将棋
※こちらはオセロや将棋以外にもチェスや囲碁など14種類も楽しめちゃうんです!おススメですよ
 
わたしが子供のころにしていた昭和のアナログゲーム
今どきの子供でも楽しめるようです
どれもサンタさんから頂いた贈り物
この機会に『親の威厳』を示そうと
容赦なく勝ちに行くわたしですが(大人げない・・・)
小学1年生の息子に早くも負けてしまいそうです