マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

息子くんと春散歩 |つくしとカワセミに遭遇!


スポンサードリンク

 息子くんと春散歩 |つくしとカワセミに遭遇!

今のいえに引っ越しして以来 

共同のごみ捨て場のお掃除当番が定期的にやってくる

 今日はそのゴミ当番の日

「えぇーめんどくさい」

と言われながらも

休校中のむすこくんのお手伝いと称して

一緒に行くことに

 

がしかし、掃除にいった時点でまだごみ収集車が来ておらず・・・

「出直すのも面倒だね~」

「じゃあ近くを散歩しよう」

と息子の提案

お天気も良く暖かくて気持ちのいいお散歩日和のなか

近所をぐるっとまわることに

 

ごみ収集所の目の前は小川の流れる土手

早速つくしをみつけてはしゃぐ親子

つくし

わがやはつくしの卵とじが大好き

斜面を落ちないように気を付けながら

そして犬の糞を踏まないように気を付けながら

つくしを摘んでいきます

 

他にもいろいろな花やてんとうむしを見つけ

写真を撮ったりして

春探しを楽しみました 

一番のサプライズは

カワセミのとの遭遇!

遠くからでしたが水色とオレンジのきれいな姿を見つけた息子くん

「こんなきれいな鳥を見たのは初めて!!!」

「オレが見つけた!!母さんじゃわからなかったでしょ??」

大興奮のどや顔でその色彩の美しさを散歩中ずっと語り続ける息子くん

自宅に戻って、ネットで画像や特徴も調べてノートにまとめました

 息子の描いたカワセミのイラスト

わたしの人生でカワセミを見たのは今回2度目

前回は北海道で出会いましたが

こんなご近所にもいらっしゃるなんてビックリ!

 遠すぎてスマホでは写真は撮れず・・残念

 

そうこうしているうちにごみ収集車がやってきました

本日は可燃ごみ

思ったよりきれいに回収されていて

袋からこぼれ落ちたテッシュなどを片づけて

軽くほうきで掃いて終了

「ほうきは端から掃くんだよ」

なんて、またもやどや顔の息子に教わりながら

無事役目を終了

こんなところで息子の成長も感じてうれしい驚き

 

学校が休校になり

花粉症ということもあって

テレビを見たりゲームをしたり

家で過ごすことが多かったけれど

外で過ごす楽しみを再認識

今度はどこに散歩しようかと思案中

毎日の日課になる予感です

 

息子くんと過ごす時間

家に居ることで

『早く学校行ってくれよ』

と感じることも多々

でもせっかくだから

もうしばらく一緒の時間を楽しもう

(・・・と思いながら、怒ってしまうこともしばしば)