マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

子どもと一緒に工作はいかが?② プラバンで鬼滅の刃「炭治郎 耳飾り」


スポンサードリンク

子どもと一緒に工作はいかが?② 

プラバンで鬼滅の刃「炭治郎 耳飾り」

休み中暇なもんで

すっかり工作にはまりつつある我が家です

planc.hatenablog.com

折り紙で作った伊之助の次は

長男の希望で「炭治郎の耳飾りが作りたい!」とのことで

早速材料をダイソーさんへ買いに行ってきました

買い物が面倒な方向けにこんなキットもあるみたいですね
材料はダイソー(100均)さんですべて揃います

ダイソーのプラバン

  • プラバン(白色)
  • イヤリング
  • 油性黒マジック
  • 油性赤マジック
  • 油性銀マジック
  • 下書き用ボールペン
  • 物差し
  • 接着剤
作り方はこちら

下書き

  1. まずサイズを決める
  2. 物差しや5円玉、瓶のふたなどを使って模様を下書き
  3. 油性マジックで色を塗る
  4. オーブントースターで焼く
  5. 箸などで取り出して、平らなもので押さえる ※熱いので注意!
  6. 裏面に接着剤でイヤリングを取り付けて完成!

 

初めて扱うプラバンにあたふた・・・

まず裏表がわからない

商品の説明書きにも書いてないし、

ネット検索してもなかなか出てこない

結局ツルツルのほうに描きました

 

そして焼いていくと、

「やばい!母さん!!」

今度はクルンと丸まって息子と大慌て!!

反り返るプラバン

しばらくすると戻ると書いてあっても

このまま戻らず溶けちゃうんじゃないかと

息子とオーブントースターを息をのみながら

出来上がりまでずーっと見守りました

出来栄えは?なかなかいいんじゃないでしょうか

焼く前後

作製サイズは今回は縦 10㎝×横 3.5㎝

出来上がえりの完成サイズは縦 4㎝×横 1.5㎝

なかなかいいんじゃないでしょうか

発色も悪くないです

 

揺れる耳飾りをご所望だったようですが

自分でつけられるよう、こちらの挟むタイプ(蝶バネイヤリング 丸皿付)をチョイス

本物とそっくりと大喜び!

すぐさまご近所のお母さま方に

「作った!褒めて!」

のアピールしに出かけていきました

完成品を付けた息子

「今度は着物柄でキーホルダーを作ってみようかな」と

息子たちの次つぎと作りたいものが浮かんでいるようですが

息子たちよ

少し母さんを休憩させてくださいよ

 

これはプレゼントに要検討です!