マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

子供と一緒に工作はいかが?④:割りばし鉄砲作ってみた!


スポンサードリンク

子供と一緒に工作はいかが?④:割りばし鉄砲作ってみた!

f:id:mamecon:20201112124651j:plain

バキューン!
インフルエンザの予防接種に行ってきました

めっちゃ病院混んでました

ほとんどがインフルエンザの予防接種に来た方のようです

看護師さんに呼ばれるまで

『痛いの嫌・・・』

と、ベソ書いてた息子たちですが

診察室に入ると

『オレ、怖くないよ』

と自分を励ますように連呼してました

 

わたしも今回だけはと

5年ぶりに予防接種してきました

いやぁやっぱり痛かったです

息子たちの前で、ちょっと涙目に・・・

 

さて、

予防接種の後は

激しい運動は厳禁のため

公園に行きたいという息子たちをなだめつつ

家でできる工作を提案してみました

さぁ作るぞ!割りばし鉄砲!

お友達のお兄さんが作っていた割りばし鉄砲

あれ作りたい!

って前々から言ってたのを思い出して

息子たちに提案したら

『やりたーい!』

早速わかりやすい動画を探してみました

参考にさせて頂いたのはこちらの動画


簡単★ 割り箸ゴム鉄砲の作り方 ★手作りおもちゃ

佐藤友彦さま、ありがとうございます

他にも面白そうな工作がたくさんあるので

またチャレンジしてみたいと思います♪ 

まず材料を揃えます

f:id:mamecon:20201112124943j:plain

材料

家にあるもので出来るのがいい!

動画を参考に作っていきますが

割りばしを輪ゴムで固定したり

割りばしを折ったり

なかなか幼稚園児には難しかったようで

結局のところほとんど私が作りましたが

小学2年生のお兄ちゃんは自分で黙々と完成させていました♪

すごーい!!

さぁ出来栄えは?思ったより飛びます!!

f:id:mamecon:20201112124922j:plain

完成

なかなか飛びますよ!ビューン!

うちのは3Mくらい飛びました!

ゴムのかけ方など工夫すると、もっとイケそうです♪

早速ふたりとも

友達に自慢しに家を飛び出していきました

ゴムの色を変えたり

割りばしに色を塗ったりして

自分好みにカスタマイズも楽しそうです♪

 

うちにはコレもあって
安いのに、性能も良く威力もあってとっても面白い
でも、たまには
工作して自分が作ったおもちゃで遊ぶのもいいもんです