マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

手芸初心者だけど簡単に作れた!あるもので作る手作り布マスク


スポンサードリンク

手芸初心者だけど簡単に作れた!あるもので作る手作り布マスク

超簡単!手作りマスク

息子くんたちがマスク着用で登校・登園するために

始業式の前に

息子の通う小学校と幼稚園で

『マスクは必ずつけてきてください』

とのお知らせがありました

こんな時だもの、やっぱり必要ですよね

 

自宅にはまだ使い捨ての子供マスクの在庫はあるものの、

毎日のことになると1人1枚、息子2人で1日2枚必要なわけで

いつこの新型コロナが収束するかわからない状況のいま

あるもの全部使い切ってしまうのはちょっと不安・・・

店頭でもお目にかからないので入手は困難

ちょっと考えねば

 

息子たちのお友達

ちらほら手作り布マスクをして登校・登園している子もいて

「いいなぁおれも○○くんみたいなかっこいいマスクほしいなぁ」

と言いだしはじめ

「じゃぁ、母さんでも作れるかどうか考えてみるよ」

と言ってしまう

考えてみるよと言っただけなのに

次男くんはもうすっかりその気になって

「オレのマスクはドラゴンボールね!」

と大はしゃぎ

手芸初心者のわたしも作れるのかなぁ・・・

 

 わたしがマスク作れるのか?問題

まず一番おさえるべきはコレ!

わたしが布マスク作れるのか?問題』

これを解決するために作り方を検索

立体型に、プリーツ型、普通の平面型

いろんな形があるんですねぇ・・・

なんだかどれも難しそう・・・

作り方と私の腕とを鑑みた結果

なんとか平面型なら作れそうだと結論

 

次は材料だ!!

皆さんが掲載してくださるレシピを参考に

必要な材料を確認

いざ気合を入れて近くの手芸屋さんに行ってみると

必要なダブルガーゼ生地&マスクゴムは見事に売り切れ・・・

 

えーっ!!まじか・・・

ここまで品切れの波がきていた(汗)

悲鳴を上げつつ、もう断念しようと

「次男くん、マスクの材料がね・・・」

と言いかけると

「マスク今日できる??俺はねぇドラゴンボールのマスクするって○○くんに教えてあげたよ」

とキラキラな眼差しを向けてきて・・・・

こうなればできないとは言えません

母の意地を見せねば!

 

材料が揃わない、でも出来ないとは言えない!母の意地  代用品で手作り

早速検索につぐ検索

すると

ダブルガーゼやマスクゴムがなくても作れるレシピがあるじゃないですか♪

なんとか作れそうなことが判明しわたしのやる気復活!

 

今回参考にさせていただいたのはこちらのレシピ

「2種類の生地で作る裏ガーゼマスク」

handmade.xsrv.jp

布切って、直線縫いして、ゴムを通すだけ!

布も2種類使うのでダブルガーゼじゃなくてもできそう

なんて初心者に優しい素敵なレシピなんでしょう

ちゃまめ様、ありがとうございます

 

さてさて材料ですが

・表布は手芸屋さんで購入できる

・マスクゴムは以前購入しておいた黒いあご紐で代用

で、問題はガーゼなんですが・・・・

 

掃除用にストックしておいた

息子たちが赤ちゃんの時に使っていたガーゼを再利用することに

まさかこんな時に役に立つなんて!

なんでもかんでも断捨離している場合ではないですね・・・

 

こちらが材料

マスクの材料

※思ったより厚みが薄く感じたので、右下の小さいガーゼを一枚中に足して作りました

 

こちらは久しぶりに出したミシン・・・

糸の通し方からおさらいしました(汗)

ミシンで直線縫い

 

こちらが口にあたる方の写真

ただただ、四角く一周縫うだけでできてしまいました!

表裏で生地の違うマスク

息子たちから『母さんスゲー!』を頂きました

出来上がりを見せると

『母さんスゲー!』を頂きました

そりゃそうだろうともさ!

 喜んで早速毎日学校、幼稚園に着けて行ってくれてる

と思っていたら早速、再度休校・休園です・・・・

 GW明けまでもう少し辛抱の日々が続きます

マスクなしで元気に登校できる日が早く来たらいいなぁ

 

使用した感想

こちらのマスク、表布にコットン生地を使っているので

洗っても縮みません♪

何度も洗ってますが快適に使えています

作り方が簡単で

わたしのようなぶきっちょさんにおススメですよ~

 

でも手作りマスクで一番うれしかったのは

朝の忙しい時間にマスクに絵を描いて!の手間がなくなったことです(笑)
planc.hatenablog.com