マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

わが家流、「幼稚園に行きたくない」という息子を『今日行ってみようかな』に変える方法


スポンサードリンク

わが家流、「幼稚園に行きたくない」という息子を『今日行ってみようかな』に変える方法

長男も次男も

「今日は幼稚園休む!行かない!」

・・・・と言い張ることが多かった

理由のはその日の気分・・・

でも行ってしまえば、ケロリと楽しく帰ってくるんです

あるあるですよね

親としては幼稚園にぜひぜひ行ってほしい

親としてはぜひぜひ行ってほしいので

  (行ってる間に掃除や洗濯、買い物だって済ませたい)

「今日はどんな楽しいことするのかな」

「いかないと先生もお友達も心配するかもよ」

などと子どもにいってみるのだけれど

なかなか一旦決まった気持ちはなかなか変わらない

そうこうしているうちに出掛ける時間になって

「行くよ!!」

「行かない!休む!」

の応酬が始まってお互いイライラ・・・

『今日行ってみようかな』編み出したわが家の方法

褒めてみたり、怒ってみたり、ほっといてみたり

あれこれ試行錯誤の末

わが家で一番効果があったのが

これ

マリオの似顔絵を描いたマスク

好きなキャラクターを描いていくこと

これを先生やお友達に見せるんだと行く気になるんです

ただ、上手にかけないと

「こんなんじゃない」

と時には手厳しいご意見も頂きます

あらゆるところに描きましたとも

今回はマスクですが

  • 手の甲
  • 絆創膏
  • 先生との連絡帳
  • 折り紙の裏 などなど

朝の忙しい時に!と思いながらも

これで落ち着いてくれるなら、行く気になるならと

長男の幼稚園のときから頑張って描いてます

おかげさまで画力は確実に上がってきております

園の先生からお褒め頂くことが多々

最近は園のお友達とのお手紙のやり取りが増えてきて

息子が一言「ありがとう」と書く紙に

お友達はこのキャラクターが好きだから

これスマホで調べて上手に書いてね

と命じられております

まぁお友達にも好評みたいだからしかたない、描いてやるか

とまんざらでもない母です