マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

絵本「ようかいしりとり」 あれっこれって! 「おかあさんといっしょ」のあの歌です♪


スポンサードリンク

妖怪好きな息子たち

 

図書館で借りてくる本も妖怪の出てくる本がたくさん

 

昨日の夜、お布団に入ってさぁ読もうかと名前に惹かれてジャケ借りしてきたこの絵本

 

 

あれ?これって見たことあるよね・・・

 

「あれだぁ!!!」

 

子供が大はしゃぎ

 

最近はめっきりみなくなってしまった「おかあさんといっしょ」で

 

当時のうたのお兄さんとお姉さん(だいすけお兄さん&たくみお姉さん)が歌っていた「ようかいしりとり」を

 

絵本化したものだったようです

 

録画してまで何度もリピートしてみていた頃を思いだしてなんだかしみじみしてしまいました

 

結局、寝かしつけるつもりが

 

「寝る気ある?」

 

・・・と旦那さんから冷たい視線を向けられながら

 

YouTubeで音源聞きながら大合唱してしまう♪

 

絵本との出会いはとっても楽しいを実感しました

 

ちなみに巻末には

 

「人に化けている妖怪を見破る方法」が記載

 

息子たちは

 

「学校にいる妖怪を探してくる!」

 

と、元気に通学、通園していきました

 

母さんもスーパーにいる妖怪を探してくるね(笑)

 

今回ご紹介した本はこちら

「ようかいしりとり」

作: おくはら ゆめ
出版社: こぐま社