マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

絵本「おばけなんてないさ」 歌って(なんなら子供と合唱で)母子の気持ちが一つになる1冊


スポンサードリンク

おばけなんてないさ

さお化けなんて嘘さ

寝ぼけた人が見間違えたのさ

 作詞:槇みのり、作曲:峯陽 「お化けなんてないさ」から引用

 

小さなころよく歌ってたこれ

 

1966年にNHKの番組『みんなのうた』で放送されていたのが最初みたいですが

 

最近では木村カエラさんがカバーされているとか

 

で、この歌の絵本があるんです!!

 

是非ご紹介したい

 

絵本「おばけなんてないさ」 

 

うちで定期的に読むこの絵本

 

わが家の大好きなせなけいこさんの絵本です

 

いつも歌いながら絵本をめくって大合唱!

 

母子の気持ちが一つになる瞬間です(おおげさ・・・)

 

じつは歌詞には続きがあり、

 

おばけを冷蔵庫に入れちゃったり

 

友達になってみたり

 

とっても面白いのです

  

おばけはこわい?

おばけ・・・実は私怖いです

 

お化け屋敷    

 

とんでもない 入れません!

 

夜中のトイレも遠慮したいくらい

 

小5で幼稚園年中の弟にトイレについてきてもらった事件は

 

実家で未だに語り継がれています

 

息子たちも私の遺伝子を受け継ぎ、完全拒否です(旦那さんはまったく平気)

 

でもこのせなけいこさんのおばけシリーズは平気です

 

なんともえない愛らしさ 

 

この素朴な絵がステキすぎます

 

ありがとう せなけいこさん だいすきです

 

今回ご紹介した本はこちら

「おばけなんてないさ」

作・絵: せな けいこ
出版社: ポプラ社