マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

ママ友とのおつきあい、手土産問題?


スポンサードリンク

f:id:mamecon:20191009135201j:plain

LaterJay PhotographyによるPixabayからの画像

 

我が家の息子たちも幼稚園、小学生になり、子供のお友達と公園に出かけたり、おうちにお呼ばれすることが増えてきた

 

そんな時に出てくるのが手土産問題

 

持っていくのか持っていかないのか、持っていくならどんなものがいいのか・・・なんて些細だけど今後のお付き合いにはとっても重要

 

そもそも手土産持っていく?持っていかない?

結論:とりあえず持っていけば問題なし

 

実際、みんな大なり小なり持ってくる

そんな中で自分だけ持ってきてないと自分の子供だけもらってばっかりで気まずい・・・、そして微妙な雰囲気でその場を過ごすことに(←周りの人はそんなに気にしてないかもだけど)

そして子供はお友達にお菓子配るのが大好き!

 

わたしの体験談

長男2歳くらいのときはじめて子育てサークルで公園に遊びに誘ってもらって行ってみたらびっくりするくらいのお菓子が飛び交っていた

我が家は自分の子供のお菓子とジュースくらいしか持って行ってなかった・・・

え~だってそんなルール知らないしアレルギーとかあったりしたらあげるのも・・・、なんて思っていた。

新しい世界には新しい常識がありますね

そしてうちの子もなにかあげるものはないのー??ってことになりました

 

今ではすっかりなじんでますけど、当時はそんなルールが!と戸惑いました

子育ては新ルールがたくさん(もちろん気にしなくてもいいんだけど)

 

実際みんなどんな手土産持ってくるの?

 

・個包装のお菓子

・パックのジュース

みんなで分け合えて、その場で食べたり飲んだりしなくても持って帰れるのがいい!

 

逆に好みの分かれるのは、

・手作りのお菓子

子供と手作りしたものを持っていってお友達にほとんど残されたことも(あんまり美味しくなかったんだろうな、子供は正直!)結果、ママたちに「美味しいよー」とフォローされる・・。逆も然り。

・高級すぎる、こだわりすぎる

特別な時でない限り、ママ友とは無理のない程度でさらっとしたお付き合いをしたい私にとっては、今後も付き合っていけるか少し負担に感じてしまう

・大量に持ってくる

お菓子やジュースは美味しいけれど小さな子供にとっては虫歯やそのあとのごはんに響かないか心配。その年代に合わせて持っていく量や種類を調整したいもの。

 

おすすめ手土産

結論:あまり高価でない、小分けのお菓子かジュース

 

さらに上級者は?

ママたち向けのものを持ってくるとさらに喜ばれます

子供のお菓子はあっても、ママたち向けのものはないって場合が結構あります。

子供と同じものを食べてもいいんだけど、甘いお菓子が飛び交う中、ビターな大人向けお菓子があるとその気遣いがとっても嬉しい。

「これはママ用ね~」っとさらっとお菓子を出してくれる先輩ママはとっても素敵でした!

 

いかがでしたか?

手土産一つでちょっと関係がうまくいって、みんなで気分よく過ごせたらいいですね~♪