マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

わがやの息子たちはおうち散髪 : 貝印のハサミセットとパナソニックのバリカンがおすすめ


スポンサードリンク

わがやの子供たちはおうち散髪 : 貝印のハサミセットとパナソニックのバリカンがおすすめ

f:id:mamecon:20200826141717j:plain

ケープを付けてスタンバイ中

長男も次男も

産まれてこのかた

実は1度も

髪を切りにお店に行ったことがありません

私がおうち散髪しています

 

小さなころは

2人とも髪の毛が薄く

お店に行ってまで切る量もなかったので

私が見よう見まねで切っていたのですが

それがそのまま今まで来ている感じ

 

変になったらどうしよう・・

ホームカットって難しそう・・

やってみると実は意外と簡単なんです!

最近ではYouTubeでプロの美容師さんが

バリカンなどでのカット方法を紹介してくれているので

参考になりますよ♪

おうち散髪おススメの道具たち

赤ちゃんから髪が濃くなるまではまでは貝印のサンパツセット

長男も次男も髪が少ない時はこちらのはさみで散髪

f:id:mamecon:20200826140732j:plain

愛用の貝印のハサミたち
赤ちゃんの頃は
ちょっと目に入るかなぁ
伸びてきたなぁと思ったときに
寝ているときにこっそり少しずつ散髪
 
少し大きくなったら
テレビの前で椅子に座らせ
100円均一で購入したケープを被せて
アンパンマンEテレを見せながら
手早く髪を切っていました
 
小さいサイズなので手になじみがよく、切れ味もいい
2014年に購入して
特に特別な手入れもしていませんが
今でも現役で使っていて
とっても使いやすいので重宝しています
さすが貝印さん!
実はキッチンバサミ、スライサーも貝印さんのものを愛用しています
ラブ!貝印
ハサミで間に合わなくなったらパナソニックのバリカンとの合わせ使いを
髪の毛が少し長く濃くなってくると
これでは間に合わなくなってきて

2017年にこちらを追加購入

パナソニックバリカン  ER-GF80(現在は販売終了しています)

f:id:mamecon:20200826141706j:plain
f:id:mamecon:20200826141710j:plain
現在愛用中のパナソニックバリカン

今は後継にパナソニックバリカン ER-GF81がでているようです

夏は2カ月に1度、冬は3カ月に1度の頻度で散髪

次男はクリリンに憧れて

丸坊主なのでバリカンだけで完成

今回は9mmアタッチメントで全部刈りました

f:id:mamecon:20200826141741j:plain

丸坊主の次男くん

今回は

長男は少しトップ長めのこだわりがあるので

バリカンで

トップから20mm、15mm、9mmアタッチメントと

3段切り替えながら長い方から刈っていって

仕上げにハサミを使って整えて完成

少々の段差はご愛敬・・・

f:id:mamecon:20200826141738j:plain

少しだけこだわりのトップ長めの長男くん

アタッチメントがたくさん付属しているので

長さも細かく子供の好みに合わせて変えらて

終わったあとのバリカンは水洗いができるので

お片づけも簡単でらくらく

お手入れは片づける前に油をさすだけでOKです

とにかく使いやすさが◎!!

家での散髪は成功のカギは準備が肝心

とにかく子供は待ち時間を嫌がります

できるだけさっと初めて終わらしましょう

なので準備だけは入念に!

用意するもの

  • 新聞紙(床に敷いて髪の毛飛散防止)
  • イス(子供に座らせておくもの)
  • タオル(ケープの下に首に巻いておくもの)
  • ケープ(100均で充分)
  • ガムテープ(顔に髪の毛が着いたときにさっととるため)
  • バリカン
  • 散髪ハサミ
  • くし
  • 掃除機
  • 大きめのごみ袋(新聞紙や髪の毛などさっと片づけるため)
  • TV(好きなアニメなど)
  • お風呂の準備(切った後は速攻お風呂へ)
  • 母のイメトレ(これ大事!) 
ときどき旦那さんの散髪もホームカットで

最近は旦那さんの髪の毛も切っていますが

こちらはこだわりが強いので

どうしてもという時だけ

そしてどうなっても文句を言わないと約束してから

前髪は基本的には長めに刈って

自分でハサミを駆使して切ってもらっています

最初の初期投資は少し高いけれど元は取れます

わがやは完全に元は取れてます

ホームカットは1人年6回

1,000円カットでも

1年間で1,000×6回×2人分(長男・次男)で12,000円

プラス旦那さんのたまのカットも合わせると

これはなかなかの節約に♪

 

子どもとあーだこうだ言いながらのホームカットも

いいコミュニケーションにも

 

ホームカット始めたいなぁと思う方はぜひ

こだわりの少ない子供さんの小さいうちがおススメですよ