マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

写真の位置情報オフにしたっけ・・・知らない間に個人情報駄々洩れ??って焦ったけど、はてなブログは大丈夫!


スポンサードリンク

写真の位置情報オフにしたっけ・・・知らない間に個人情報駄々洩れ?って焦ったけど、「はてなブログ」は大丈夫!

f:id:mamecon:20200129140637j:plain

methodshopによるPixabayからの画像

 最近スマホを変えました 設定が大変・・・

2年ほど使っていたスマホ・・・

朝フル充電しても夕方には充電切れ

安かったしこんなもんなのかなぁ・・・

長年ガラケーに慣れ親しんできた私としては2年って!!って思ったけど

使い方も充電も雑だったので、旦那曰くこんなもんだということでした

 

 ということで、契約しているmineo(マイネオ)で

ネットで端末を購入、自分で設定することに

電話帳やLINEのメッセージのデータを引き継いで・・・

と、頭を抱えながらググりながらなんとか自分好みに変更できました

新しいスマホはバッテリー長持ちで、容量も大きくて嬉しいんだけれど

慣れない端末での設定が大変だった・・・

(大手だとこういうところの手間がないことはわかってるけれど、月々の支払いの安さには勝てません)

そういえば位置情報はオフにしたっけ????と焦る・・・

 最近ブログにも慣れてきて

自分で撮った写真を載せることもできるようになってきました

・・・あれ、この写真たち、位置情報はずしてたっけ?

と焦ったのは昨日の夜、スマホを変えて1ヵ月後のこと

以前には写真の位置情報で事件も起こってました

総務省によると、

SNSに載せた写真から自宅がわかりストーカー被害を受けた女性もいるとか・・・

アラフォーの冴えないおばさんの私には、この手のことはまったく関係なさそうですが

いらぬトラブルは避けたいもの

はてなブログでは位置情報はついたまま掲載されるのか調べました

それがこちら 

位置情報の削除について

スマートフォンなどの普及により、撮影日時や機種などだけでなく、撮影した位置情報が記録された写真がブログに掲載され、プライバシー上の問題となることが懸念されます。このため、はてなブログから「写真を投稿」したときのみ、写真に位置情報が含まれていたら削除するようにしました。

※位置情報の削除は、はてなブログの「写真を投稿」機能から画像をアップロードした場合と、はてなブログへのメール投稿でのみ有効です。

詳細は以下のとおりです。

  • 削除するメタデータは、位置情報(GPS情報)のみです。それ以外の画像情報は処理しません
  • 機種や撮影日など、位置情報以外の画像情報も記録したくないときには、事前に画像情報を削除するアプリケーション等をご利用ください
  • すでに掲載されている写真の位置情報は処理しません。お手数ですが個別にアップロードし直すなどの対応をお願いします
  • スマートフォンアプリ「はてなブログ」を利用して写真をアップロードする場合は、iOSAndroidともにアプリの機能として以前から画像情報を削除しています
  • 位置情報を記録したままの写真をはてなブログに投稿したい場合は、はてなフォトライフから直接アップロードいただくと画像情報を処理しません【追記】

はてなブログ開発ブログ 2015-06-24 

『写真を投稿」機能を改善し、画像サイズを大きく、位置情報を削除するようにしました。また、無料ユーザーの写真容量を10倍に増量しました』より抜粋

なんと2015年から取り組みされてるんですね

結論:主要SNSサービスでは自動的に位置情報を削除しているので大丈夫

他にもTwiiter、Facebook、LINE、アメブロなどでも

位置情報は自動削除されているようです

気になったので私が普段お世話になっているメルカリも確認しました

こちらも自動削除されているようです

よかったぁ~