マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

胸のドキドキがとまらない 恋? いえ「甲状腺機能亢進症」です  


スポンサードリンク

胸のドキドキがとまらない 恋? いえ「甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」です 

※ここに書いたことはあくまで私の経験談です。そのうえでお読みくださいませ。

f:id:mamecon:20191216124558j:plain

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

こんにちわ マメ子です

最近胸のドキドキがとまりません・・・・

もしやこれは

・・・「恋」

 

ではありません 

持病の甲状腺機能亢進症(バセドウ病が悪化しかけているのです

もうこの病気とはかれこれ20年近くのお付き合いになります

そもそも甲状腺機能亢進症バセドウ病とは

甲状腺ホルモンの分泌量(活性)が過剰になる疾患である。甲状腺ホルモンは細胞レベルで非常に大切なホルモンであり、体の殆どの組織に影響を及ぼす。代謝内分泌疾患の一つ。

主に心臓の活動が上がって頻脈になり、エネルギー消費の亢進により多食や体重減少、重い疲労感などの症状が現れる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 とまぁこんな病気です

わたしの症状

わたしの場合も薬で甲状腺ホルモンの分泌量がコントロールできない今は以下の状態

  • 少し動いただけなのに胸がどきどき(頻脈)
  • たくさん食べるのに体重増えないもしくは減少
  • 軟便・下痢
  • 疲れやすくてしんどい
  • ちょっとしたことでイライラする(これが一番きつい

先日病院に行って薬を増やしてもらったり、動悸を抑える薬を処方してもらって落ちつくのを待っている状態です

意外に多い病気

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)は女性の場合、200人に1人の割合で発症する意外と多い病気だそうです

私の周りにも、母や祖母、友人の母など身近なところに甲状腺の病気にかかっている方がいます

有名な方ではシンガーソングライターの綾香さんやピンク・レディーの増田恵子さんが同じ病気だそうです

ネットにあまり体験談などの情報がない 

やっぱり同じ病気の人の話も聞いてみたいし、治療費なんかの具体的な情報がほしい

病気になってから、いろいろネットで情報を探したりしてみましたが

メジャーな病気のわりになかなか欲しい情報(特に放射線治療)に巡り合えない・・・

 

なので、あくまで私の経験ですが

少しでも役に立てればとこれから少しずつブログに載せていきたいと思っています