マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目終了後 2回目の血液検査&診察は結果良好


スポンサードリンク

 甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目終了後 2回目の血液検査&診察は結果良好

f:id:mamecon:20200916110622j:plain

木漏れ日の下で診察の待ち時間のおやつ

ストレスのない病院での過ごし方

大きい病院はとにかく待ち時間が長い 

確定は血液検査の結果の出るまでの1時間

あとはその血液検査を待つ時間

そして、

検査結果が出てからの診察までの時間

 

平均して病院に着いてから診察を終えて出るまでが

3時間ってところですかね

採血と診察にかかる時間は正味10分だけ

病院はいるだけで疲れるのです

 

なので最近は

ギリギリまで外の病院併設の広場に行くことに

緑の多い広場で風を感じながら過ごすのはいい気分転換

(お天気のいい日限定ですが・・・)

 

病院内にあるローソンで

お試し引換券を使ってお得に購入したスイーツをおともに

のんびり診察時間を待つのがささやかな楽しみ

 

お試し引換券とは

お試し引換券は店頭のLoppi、またはローソンアプリにてPontaポイントまたはdポイントと対象商品を交換できます。

①まずLoppiまたはローソンアプリにて引換券を発行してください。

②商品と引換券またはスマートフォンをレジまでお持ちください。

③お試し引換券はお持ち帰り限定です。

ローソンHPより引用

 

本日のおともは秋を感じる『ほうじ茶ゼリーとマロンプリン』

お試し引換券を使って

183円(税込)⇒Pontaポイント70ポイント

かなりお得!

 

そして

そのPontaポイントは

基本Pontaリサーチで

アンケートに回答して貯めたポイントを利用しているので

実際支払った金額はゼロ

日々のポイ活のたまものです

 

家でこういうの食べると

子どもたちにほとんど持ってかれてしまい、

私の口に入るのは一口二口

皆で分け合って食べるのも美味しいけれど

たまには

おやつを全部食べられるのが嬉しい

 

木洩れ日のさすベンチに座りながら

美味しいスイーツをゆっくり食べる

んー、幸せ!

お行儀は悪いですが

上から順に食べるより

全部混ぜちゃって食べる方が美味しいですよ♪

 

あとは先ほどから目に入る

ベンチで堂々と横になって昼寝をするおじさんが

とても羨ましい!!

アラフォーのおばさんは

あの境地に達していいものなのか

本気で悩みました(笑)

治療後2回目の血液検査&診察結果は良好

planc.hatenablog.com

結果は前回に引き続き良好

さて本題

検査結果の数値は

前回と変わらず甲状腺機能低下症の状態のまま

『多分このままこの甲状腺機能低下症の状態でいくんじゃないかぁ』

と、1か月後の次回の診察までチラーヂンが処方されました

 

チラーヂンは甲状腺ホルモン剤

不足している甲状腺ホルモンを補ってくれる薬

まさか私が足りないホルモンを補充する日がくるなんて!

感無量です♪

アイソトープ治療後の甲状腺機能低下症は治療効果なんです

一見、治療が効きすぎ??て大丈夫なの??

って感じてしまいますが

実は甲状腺機能亢進症よりも低下症のほうが

薬の内服が生涯必要になる代わりに

しっかり飲めば機能は正常に維持されて

むしろコントロールがしやすいそう

なのでこの状態はむしろ大歓迎なのです

前回からの体調不良は続いたまま チラーヂンが効くまでのしばらくは我慢

とにかく体がだるくて眠い日々

もうしばらくは続きそうですが

チラーヂンが効くまでのもう少しの我慢

 

『激しい運動ができない&お酒を控えよ』

との先生からの指令は

元気いっぱいの息子2人の子育て中

&

まだまだ暑いこの季節

なかなかしんどいものがあります

今回の治療費は

3割負担で6,420円でした

前回より少し安いですが

やっぱり高い・・・

 

『落ち着けば半年~一年に一回の診察になる』

っという先生の言葉を胸に

次の診察までおとなしく過ごします