マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

ご近所のおじいちゃんから大きな白菜2株を頂きました


スポンサードリンク

ご近所のおじいちゃんから大きな白菜2株を頂きました

f:id:mamecon:20200213140847j:plain

今の家に引っ越してから

ご近所のおじいちゃんにとてもよくしていただきます

子供たちにも気にかけてくださったり

地元の方なのでいろいろわからないことを教えてくれます

 

田舎なので自宅周りは田んぼと畑がいっぱい

このおじいちゃんも自宅に畑があり

ときどき、とれた野菜をおすそ分けしてくださいます

庭越しに「ほら持ってって」と

今回は大きな白菜2株を息子たちがふらふら抱えて持って帰ってくれました

おじいちゃんいつもありがとうございます

 

その日の前日スーパーで1/4の白菜を購入済み

我が家は子ども含めて4人家族

ちょっと大量すぎ(うれしい悲鳴)ですが

本当においしいお野菜なので残さず食べきりたいと思います

 

ただ無農薬なので白菜に小さな虫?糞?がすごい!

画像を載せられないくらい・・・・

虫が食べるほど美味しいと言いますが

実家でも野菜はスーパーでしか買ったことがなかったわたし

おおっ!!と毎回ビビる

これがなかなか慣れません

 

前回そのまま新聞紙で巻いて玄関で保存していたら

虫食いが進んで食べられるところが少しになってしまったので

その教訓を生かして早々に対処

とりあえず外の水道で一枚ずつ葉を剥がして大きいバケツで洗います

おお・・・・(絶句)

何度も水を変えてきれいになるまで下洗い

寒い冬には外の水道は堪えます

 

結果、冷蔵庫は白菜だらけ

さてさて白菜大量消費を目指して

 さきおとといは鳥のもも肉で水炊き鍋

 おとといは白菜と豚肉のミルフィー

 昨日は白菜とハムののごまドレサラダ

 今日は白菜たっぷりのシチュー

と連日の白菜三昧メニュー

家族も飽きずに食べて助かります

ここでやっとひと玉消費しました

 

さて困りました 

料理下手なわたしはすでにレパートリー切れ

明日は何作ろう

白菜が無くなるまで水炊きからシチューの無限ループとなりそうです

 

白菜はビタミンC、カリウムマグネシウム亜鉛などの

ミネラル類や食物繊維も豊富だそう

この冬増えた気になるお腹のぷよぷよダイエットも狙えたらいいなぁ