マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

子供自転車の購入体験談 第1弾(小学生低学年編) | わが家はAEONBIKE(イオンバイク)で購入


スポンサードリンク

子供の自転車 どこで買う? どう選ぶ?

f:id:mamecon:20200212142821j:plain

Markus SpiskeによるPixabayからの画像

⇒小学生中学年になって購入した体験談はこちら

planc.hatenablog.com

 

長男、7歳の終わりにして自転車のサイズ16インチ

サドルを上げたり、ハンドルを上げたり

いろいろ誤魔化してはきたけれど

小さいタイヤでは友達についていけなくなりました

そろそろ限界

よく我慢しながら乗ってくれました

今までの自転車はトイザらスとリサイクルショップで格安購入

長男が4才のとき

トイザらスブラックフライデーで最寄り店舗に朝イチから並び

16インチのスポーツタイプの自転車を

格安の半額程度(確か7,000円くらい)で入手

 

3年間使った状態:前かごは度重なる手荒な扱いによる破損のため廃棄

          保管が雨ざらし状態につき、錆多し

 

これだけぞんざいな扱いをしても

まだまだ下の子までもってくれそう

トイザらスの自転車で悩んでいる方、買ってよしだと思いますよ

次男は3歳の時に自転車がほしいと言い出し

兄のお下がりがあることを前提に

すんごいぼろい自転車14インチを

近所のリサイクルショップで

当分のあいだ乗れればいいやで4000円で購入

2年間使った状態:10年選手だろう車体はぼろい

          前タイヤは空気入れても一日しか持たないため乗るたびに空気注入(直す気はまったくない)

   こちらは廃棄処分です

さぁ買いに行くぞ!

軍資金はじいじとばあばの長男への誕生日祝い

ありがたやぁ~

購入したい自転車の希望条件はざっくりこちら


 

  • 予算   : 20,000円くらい
  • 状態   : 新品(お下がりできることが前提なので)
  • 息子の希望: かっこいいい!
  • 親の希望 : 長く乗れるもの(できれば6年生まで乗ってほしいから24インチかなぁ)
売っている場所は?

早速買いに行こうと思ったけれど

そもそも子供の自転車、売ってる場所はどこなんだ

みんなどこで買ってんだ??

 

皆さんのブログを参考に

我が家で買えそうなところをググってみると

ってところでしょうか

今回は新品で実際の乗り心地も購入の判断材料にしたかったので

近所の実店舗をみてきました

実際見てまわったお店

どう選ぶ?店員さんに聞いた失敗しない購入のポイントは3つ

購入にあたり、店員さんに選ぶポイントを聞いてみました

1.子供に合ったサイズかどうか試乗する 

  長く使おうと大きめのものを買いがちだが、

  小学生になると親から離れて行動することも多く、飛び出しなどしがち

  ・事故を避けるため、実際に乗って足が両足つま先がしっかりつくこと

  ・インチが上がるとサドルとハンドルまでの距離が遠くなるのでしっかりハンドルまで腕が届くこと

  商品記載の適応身長はあくまで目安、実際に乗ってみて体格に合うか確認

   ※子供の自転車は2~3年を目安に新しいものを購入するのが目安

 

実はこれを聞くまでは6年生まで乗れる24インチを検討していました

でも実際乗ってみると片足のつま先がかろうじて地面に着くくらい

成長しているとはいえ、これではしっかりと止まれない、踏ん張れない

買い替えは必須で費用もかかりますが

事故が起こってから後悔しても遅い・・・・

小学生になってから子供の行動範囲が広がっています

親の手を離れるとなると安全対策は必須

ということでしっかりと足が着く20インチを検討することに

 2.ブレーキがしっかり握れるかどうか

  商品によってはブレーキがハンドルから少し遠いものがあるので注意が必要

  しっかりブレーキを握れるかどうか確認

 

これはノーマーク!

少しデザインの良いものを選ぼうとしていたとき

うちの子供はブレーキをうまく握れず断念しました

 3.出来ればオートライトを装着

子供の感じる暗さとドライバーの感じる暗さは違うので、できればオートライトを装備

 

冬など夕方ライトのついてない自転車を乗る子供をみて危ないなぁと思ったことがあります

必須ではないですが、付いていたほうがいいかも

どこで買う?わがやはAEON BIKE(イオンバイク)で購入しました


 

いろいろ見てまわりましたが、どこの自転車も大差なかった気がします

我が家は結局、AEON BIKE(イオンバイク)で20インチのスポーツタイプの自転車を購入

 

決め手

  • 店員さんのしっかりした説明(ここが一番大事!)
  • 自転車安心パックがつけられること

賠償責任保険や盗難保険、修理工賃半額はありがたい

我が家は2800円で2年保証を付けました

  • 商品入れ替えで型落ちの自転車が2000円割引でお得だったこと

 

保険をつけて予算ちょい越えとなりました

いろいろ店を回りすぎて疲れましたが、息子の気にいったいい買い物ができたと思います

みなさまの自転車購入の参考になれば幸いです

最後にメーカーに言いたい!
最後にメーカーに言いたい!なぜ変速が標準装備なのか・・・

家電にしても我が家ではシンプルな機能のものを選びます

なぜなら機能がありすぎても使わない

そして一番の理由は複雑な機能は故障のもと・・・

 

なのになぜ、少年の自転車には6段変速なるものが標準装備なのか!!

いろいろ見に行った結果

20インチ以上のサイズの子供用スポーツタイプ自転車で

変速のないものはありません

子供にとって魅力的なのはわかりますよ

わが子も目がキラキラ

でもそのせいで自転車かなり重いじゃん!!

 

さらに『自転車をこいでないときの変速は故障するのでおやめください』の注意事項

目の前にガチャガチャしたものがあったら手を出してしまうのは少年の本能

その本能を封印せよとは・・・なんと酷なことか

 

購入直後に壊してしまいそうな匂いがプンプン

乗り方をしっかり指導しなければすぐに保険を使うことになりそう

長く乗れるのかかなり心配です

 

できれば変速のないシンプルな自転車を買いたかったなぁ