マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

母からもらったパールのネックレスを糸替えしてみました まだまだ現役イケそうです!


スポンサードリンク

母からもらったパールのネックレスを糸替えしてみました

次男の卒園式&入学式に母のパールのネックレスを身に着けたい

古いパールネックレスは糸が切れてしまっていました

次男くんの卒園式が近づいてまいりました

あんなに小さかった次男も

もう卒園・・・・

おっと涙が早くも出そうになってますが、

まだまだ早すぎです

 

ということで

卒園式当日に身に着ける衣装や小物をチェックしてみたわけですが

その中にふと忘れていた母のパールのネックレスがありました

安いものだけど、と

私の結婚のときに譲り受けたものですが

かなり古いものなので糸が切れてしまっており・・・

なのでついついそのまま大事に奥の方にしまっていました

f:id:mamecon:20210305141523j:plain

母からもらった古いパールのネックレス

さて、せっかく見つけたので

当日着る予定のセレモニースーツに合わせてみると

長さがピッタリ

見栄えもいいのでぜひ使いたい!

ただ、

使うには糸替えが必要

貴金属の扱うお店では修理してもらえるんですが

今までの扱いも雑だし

これをお店で出すのは恥ずかしい・・・

 

上の商品のようなシンプルなセットを新しく購入しようかなぁ

とも考えてみたのですが

自分で直せないかなぁとも考えだして・・・・

いざ自分で修理だ!

自分で修理できるかなと探してみると

とても親切なこちらの動画が見つかったので

修理にチャレンジしてみました 


【パールネックレスの糸替え】ワークショップ

材料は昔

勢いで大量購入した手芸用品の中に

使えるものが揃っていたので

早速実行に移します

私が使った材料(忘備録)

  • ナイロンコートワイヤー ゴールド(真鍮)0.5mm
  • つぶし玉 ゴールド 外径 2mm
  • マグネットクラスプ ゴールド

f:id:mamecon:20210305141621j:plain

ネックレスの糸替え中

昔購入して放置していた材料が役に立ってよかった

パールをワイヤーに通してくところは

無心での作業がなかなか心地よかったです

糸替え修理完了です 自分でも簡単にできちゃいました

f:id:mamecon:20210305141627j:plain

完成!

動画通りに作業したら

完成しました!

ありがとうございます

少し悩んだのは最後のナイロンワイヤーを

隙間があかないようにしめていくところ

ちょっと手間取りました

f:id:mamecon:20210305141637j:plain

身に着けてみました

うん

思った通り

長すぎず、短すぎずの

なかなかいいおさまり!

上手く修理出来てよかったです

まだまだ現役でいけそうです

f:id:mamecon:20210305141643j:plain

古い留め具もなかなか素敵

こちらはもともとネックレスに付いていた古い留め具

最初、留め方が分からず

困ったので今回は使いませんでしたが

昔の留め具は今にはない味があって素敵

何かに使えたらいいなぁ

 

こちらの貴和製作所さんは私の大好きなお店です
デザインが素敵なものが多いので
パーツを眺めているだけでもうれしくなっちゃいます
その昔
どれもコレも欲しくなって
勢い余って1万円分のパーツを大量購入したのはこちらのお店・・・
まだまだ材料あるので
何か作りたいなぁ

と考えているうちに創作意欲が湧いてきました♪

ブローチか、ブレスレットか?