マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目 ヨード(ヨウ素)制限はなかなか難しい


スポンサードリンク

甲状腺機能亢進症:アイソトープ治療2回目 ヨード(ヨウ素)制限はなかなか難しい

2回目なのに思いもよらない盲点続出でプチパニックに

ヨード(ヨウ素)制限食始めて1週間経過

なんだかんだいいながらも

自分ではうまく制限できていると思ってました

制限食を始めてから

疑わしいものはネットで調べてから口に入れるようにしていたのですが・・・

 盲点1:チューブタイプのニンニク、しょうが、からし

f:id:mamecon:20200707115609j:plain

愛用するチューブたち

からしのチューブって大丈夫なんだっけ?

(チューブ製品は本体に成分表が記載されていないんですよね・・・)

っと軽い気持ちで

いつものようにネット検索していたら

チューブ商品がヨード制限にはだめって他の方のブログを見つけて・・・・

『えっ?』

フリーズしてしまいました

 

チューブのニンニク駄目なの??

もしかしてチューブのしょうがも?

昨日の餃子にも

その前の豚小間の炒め物にも入れちゃってますけど?

おーっ・・・・

これもしかしてやばいかも!

ニンニク・しょうが自体は大丈夫なことを確認済みだったもんで

チューブは完全にノーマークでした

 

製造元のHPで商品の成分表まですぐに確認できるなんて

いい時代です

で、問題の良いのか駄目なのか問題は

成分表よくみてみると増粘剤の記載あり

まずい!と思っていたら

そのあとにもまだ続けて記載が

増粘剤(キサンタンガム)と記載されています

キサンタンガム

トウモロコシなどの澱粉を細菌 Xanthomonas campestris により発酵させて作られる

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より抜粋 

Q 乳化剤/消炎剤/キサンタンガムは 大丈夫ですか?
  yes 食べても大丈夫です。

金沢大学医薬保健研究域医学系 核医学・金沢大学附属病院核医学診療科HPより抜粋

 海藻由来の増粘剤(カラギナンはダメだけれど

この植物由来の増粘剤(キサンタンガム)はOK

ってことで一安心

ちなみにからしのチューブもOKでした

※商品によって成分は異なるかもしれないので要確認!

 盲点2:塩

そして今度は塩

先ほどのかたのブログに気になる記載が

塩にも気を付けましょう

???

ん、塩もダメなんですか?

えぇー

病院からもらったヨード(ヨウ素)制限の資料には

塩のことなんか書いてなかったんだもん

それで2回目の制限食1週間後にようやく調べだす私って・・・

今まで普通に使ってました

面目ない

Q 塩は大丈夫ですか?
  No 外国の塩にはヨウ素が添加されている場合があるため制限します。海水由来の塩はヨウ素を含む場合が多いため、ヨウ素制限中は精製塩や岩塩を使いましょう。

金沢大学医薬保健研究域医学系 核医学・金沢大学附属病院核医学診療科HPより抜粋

おっと!

早速自転車でスーパーへ

最初のスーパーにはなかった・・

2軒目でやっと買ってきましたよ

f:id:mamecon:20200707115145j:plain
f:id:mamecon:20200707115154j:plain
精製塩

じゃぁ塩コショウも?

ってことでコショウ単品も購入してきました

もう、ほんとに 気が抜けないなぁ・・・ 

planc.hatenablog.com