マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

ボルダリングに初挑戦してきました! 前からやってみたと思っていたんです


スポンサードリンク

f:id:mamecon:20191128133005j:plain

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

 

結婚前までは週1で仲間とバドミントンをしていましたが、

この頃は子どもと遊ぶくらいでスポーツとはまったく無縁の生活を送っています

なにか運動したいなぁとぼんやり思っていました

だって体が重いんだもん

ボルダリングに初挑戦してきました

近所にある子供が遊べる施設にも最近よく設置されているボルダリングの壁

残念ながら子供専用なんですよね・・・

楽しそうに登る息子たちをみて私もしてみたいと以前から思っていました

東京オリンピックの種目にもなるし~

旦那さんもしてみたいというので探してみると、近所にクライミングジムがありました!

 

初心者向けの体験コースもあり、初心者にもやさしそうなので申し込もうと思っていた矢先、旦那さんの四十肩が発覚!

未だ治らず(半年経過)行けずじまい

 

でも、やりたい思いは募るばかり・・・

 

旦那さんには申し訳ないとは思いつつ、平日の昼下がりに

有効期限間近のじゃらんポイントを消化する口実でひとりで行ってきちゃいました!

体験したこと

 最初にジムの方に靴の選び方から登り方まで丁寧にレクチャーしてもらったあと

体験5コースのぼってみました

意外とすいすい登れちゃいまして(だって初心者向け)

最初の20分程度で体験コース制覇できちゃいました

 

こちらに滞在可能な時間は幼稚園のお迎えまでの1時間、まだまだ時間があります

体験から1日コースに切り替えて角度のある壁に登る初級に近い中級レベルまで登ってきました

角度がついた壁にも挑戦しましたよ♪

挑戦した感想

めっちゃ楽しかったです

靴があれば身一つでできる手軽さが一番いいです!

中級レベルになるとうっすら汗かく感じで、ダイエット効果もありそう

足や手を大きく伸ばしたりと適度な運動ができました

ゴールまで行けるとかなり達成感があります♪

そして、なにより手や足の位置がよかったり、うまくゴール出来たりすると、スタッフさんやお客さんが「ナイス~!」と褒めてくれるのがうれしかったです!!

スポーツならではの一体感!

案の定当日から握力が無くなって

1時間後にはホールドを握る手にうまく力が入らなくなり

帰りの車のハンドルをうまく握れず、少し運転が怖かったぁ

そして次の日には腕と肩回りが筋肉痛に・・・

日頃の運動不足を思い知らされました

 

大人になりだんだん「初めて」が少なくなってきたいま、とても楽しかったです♪

旦那さんが恨めしそうにこちらをみています

四十肩治ったら一緒に行こうね(でもその前にまたひとりで行っちゃうかも)

 

足が遠のいていたバドミントンにも子どもがもう少し大きくなったら、また参加してみようかな~