マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

旦那さんのゆるーいグルテンフリー生活が意外なところに好影響??夜中の子供のかきむしりが減りました


スポンサードリンク

旦那さんのゆるーいグルテンフリー生活が意外なところに好影響??夜中の子供のかきむしりが減りました

f:id:mamecon:20200204113956j:plain

Bruno /GermanyによるPixabayからの画像

旦那さん、40歳を過ぎて不調が続く・・・

うちの旦那さん、ここ数年いろんな体調不良が重なっています

下痢や頭痛、めまい・・・

例えばめまい、周りから見ても普通に見えるけど

こういう辛さは本人しかわからないんですよね

不調を改善すべくいろいろ試行錯誤

病院に行ってみても異常なし

仕方ないので、漢方の本を購入して

実際ドラッグストアで購入して服用してみたり・・・

でも、漢方は高い・・・・

なかなか長くは続けられません

最終的に続けているゆるーいグルテンフリー生活

いろいろしてみても、あまり効果が見られないため

旦那さんがググってみて、コレってものをみつけたと

数カ月前から実践し始めたのがゆるーいグルテンフリー生活

グルテンフリーとは?】

グルテンフリー」とは、小麦粉や大麦、またライ麦などの穀物に含まれる、たんぱく質を抜いた食事法のこと。グルテンが含まれる食べ物といえば、パンやパスタ、うどん、ラーメン、ピザ、お好み焼き、パンケーキ、天ぷらの衣、カレールーなどの加工品など、多くの食材や食品に含まれています。

グルテンフリーでは、これらの料理を食べずに、米や蕎麦、肉、魚、野菜、果物を中心にした、食生活を送ることになります。健康志向の高い著名人や、テニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手が実践して、世界的にも広まりました。

個人差や体質差はありますが、そんなグルテン、小麦粉の量を減らすと、腸内環境や消化機能の改善、また便秘やアレルギー反応がなくなったりと、体質が以前よりも良くなるという効果もあると言われているんです。

ニッポン放送NEWS ONLINE 公開: より引用 

半信半疑ではじめたグルテンフリー生活

〇〇フリーとかちょっと疑いの目でみてました

なんでもバランスよく食べるのが良し!と思っていたわたし

旦那さんがやりたいといった時もかなり半信半疑

「でも、よくよく考えてみてよ

日本人はパンやパスタなんか最近食べ始めたんだし」

との旦那さんの言葉にも妙に説得力あり

以前のわが家の食生活は?

旦那さんがグルテンフリー生活をすると宣言した時点のわが家の食生活は

週3-4で朝ご飯は食パン

週末のお昼は麺類(ラーメンやパスタなど)

晩御飯には私の好みでお好み焼き率が結構高め

洋食率も高いので結構小麦粉使ってました

お菓子も調べてみると小麦粉だらけ

大好きなあられ、実は米ではなくて小麦粉使用のものの

なんなら毎日夫婦で晩酌のビールも大麦でした

最初はめんどくささを感じたものの・・・慣れてしまえば

だって小麦粉って万能選手

  • 焼けばすぐ食べられるトースト
  • お湯で3分の袋麺
  • 休日のお昼の定番だった手抜きパスタ
  • 子供の大好きなホットケーキ などなど

作るのが楽で美味しいものだらけの万能選手を失うのは辛かった・・・

でも慣れてしまえばなんとかなるもんです

 ゆるーいグルテンフリーの実践

全部を取り除くのは無理だってってことで

できるところだけゆるーく実践しています

まずは主食は米に

パンはおやつや外出時のみとなりました

うどんやパスタ、カップ麺などのの麺類も控えめに

たまーに食べるのはありです

ビールは大麦を使っていない商品もあるけれど

わが家の好みで今までのものを飲むことに

お茶もはじめはウーロン茶に変えてみたけど

やっぱり麦茶が美味しいってことでそのまま

旦那さんはもちろん、子供にも好影響が!かきむしりが減りました

はじめてしばらくすると、旦那さんなんだか少し調子がいい様子

毎日の下痢が落ち着いてきました

腸内環境が改善してきたのか?

しかし、それよりも目に見えて効果が表れているのが息子たち

去年の冬の夜中は2人してお腹や太ももなど

皮膚の柔らかい部分を掻きむしっていました

横で寝ている旦那さんが気になって起きるほど

(気づかずのんきに寝ているのは母、すみません・・・)

小児科や皮膚科で薬をもらって毎日塗りたくり日々でした

それがこの冬は違う

夜中も起きずにぐっすり眠れている様子

わが家では体質に合っていたのか効果あり

もし病院に行くほどでもないけど、何か不調があるなら

選択肢の一つに入れてみてもいいかもです