マメ子 プランCライフ

絵本好き専業主婦マメ子のプランCライフ

結婚、2児を持つ専業主婦。在宅ワークを夢見てWebデザインの勉強を独学で始めてみました。子育て中に購入してよかったものもご紹介しています。

おうちで楽しむ握りずし 一度に10貫握れる便利グッズが最高!


スポンサードリンク

おうちで楽しむ握りずし

f:id:mamecon:20200525121630j:plain

わが家で握ったお寿司

先週

次男くんが39℃を超える熱が出て家族で大慌て・・・

小児科にかかると溶連菌が原因とのことでした

いつも騒がしい次男が

急におとなしく、ずっと寝ている・・・

熱がおさまるまと今度は全身に発疹

痒いし見た目もぶつぶつで怖いし

本人は半泣き

再度、病院で飲み薬と塗り薬を処方してもらって

発熱から一週間の現在

発疹もなくなりました

嫌いな薬も頑張って飲み切ってよく頑張りました!

元気に回復してなによりです

 

病気の間、食事もままならなかったため

うわごとのように以下の発言を繰り返す次男

『病気が治ったら、寿司、焼き肉、唐揚げ・・・』

『病気が治ったら、寿司、焼き肉、唐揚げ・・・』

 

やっと約束を果たせるまでに元気になったので

快気祝いと称して

お庭で握り寿司パーティ

 

買ってきてもよかったんだけれど

『父さんの握ったお寿司が食べたい』

というのでわが家で握ることに

※ちなみに旦那さんは寿司職人ではありません

高校生の時に回転ずしでアルバイト経験が少々・・・

大分前に旦那さんの気が向いたので寿司を握ると子供たちに大好評

f:id:mamecon:20200525123757j:plain
f:id:mamecon:20200525123802j:plain
握る長男とすかさず食べる次男

ただ旦那さん

今回は気が向きません・・・・

『だって子供もやりたいって言いだすからバタバタするし、

 時間かかるわりに作る先から食べられるし

 前回床がご飯粒だらけになって踏んだから

 嫌なんだもん!!』

落ち着いて自分のペースで作れないのが嫌だそうです

 

なので奥の手

少し前にゲットしたこちらの商品でシャリを握ることに

使い方は
容器に酢飯を入れて、ぎゅっと押して、逆さにして押し出すだけ
そして上にネタを乗っけるといっきに10貫完成
 
さぁ息子くんたち好きなだけ食べなさい!!
回転ずしに行った時のように
『もうこれぐらいにしておきなさい』
なんて野暮なことは今日は言いません(笑)
  
今回初めて作ったので
容器に酢飯をパンパンに入れすぎてご飯だけでお腹いっぱい
最終的には米の量が多すぎると不評だったため
出来上がった玉シャリを半分に分けて
その上にネタを乗せる荒業でおいしくいただきました
 
 
今回の反省点は
・容器入れるご飯の量を調整
(『なんでもたくさん入れればいいってことじゃありませんよ』
 と息子くんたちにお叱りを受けました)
・最後にひと手間、ネタと一緒に手で軽く握ったほうがもっと本格的なお寿司になりそうです
 
なにはともあれ、文明の利器最高!
一度で10個も出来ちゃうし
後片付けも楽なのもよし
なによりご飯がテーブルや足元に飛び散らない
 
これなら子供にもできそうなので
次回のシャリ係は息子くんたちにお願いしようと画策してます